ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 食道憩室

<<   作成日時 : 2013/11/21 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年の胃癌検診(バリウム)も無事終えた。
バリウム検診でひっかかると胃カメラになるのだが、今年も胃カメラを飲まなくて済んだ^_^;

なのだが、、、
食道の部分に突起状のものが見つかり、これは『食道憩室』というらしい。
初めて聞いた言葉≠ナある。
医師の説明では、特にこれといった症状がなければこのままで大丈夫とのこと。

とはいうものの・・・
早速ネット《goo ヘルスケア》で調べる。

食道憩室とはどんな病気か
食道憩室は、食道壁の一部がポケット状(嚢胞状(のうほうじょう)、テント状)に外側に突出した状態

症状の現れ方
ほとんどが無症状で、多くは上部X線検査、内視鏡検査で偶然に見つけられるものです

治療の方法
治療は、小さいものに対しては必要ありません。憩室による食道の圧排の強いもの、炎症を繰り返すもの、誤嚥の原因になる場合は、外科的な治療を行います

『粘膜面の観察は、時に憩室内にがんを合併することがあるため必要です』
の文面にはちょっとドッキリはしているが、 まあ今の所は心配ないということで(^_^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
食道憩室 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる