ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 蚊取線香たて

<<   作成日時 : 2013/08/15 13:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 とにかく今年の夏は異常!
連日各地で40度超え
冷蔵庫にアイスキャンディーなどを買い置きすることは反対だった私も、今年は毎日のように買ってきてしまう(^^ゞ

世の中、お盆休みも中盤だが、我が家は息子の仕事柄、特にいつもと変わらない。
そう、、、 一日中ワイワイ、ガヤガヤ孫たちの騒ぎ声とママの怒鳴り声(>_<)
いやいや愚痴はこの辺りで・・・

今年買ったお気に入りの蚊取線香立て
画像

蚊の多い、玄関の外に置いて使っている。

今日は68回めの終戦記念日。
兵隊として戦争に行った父も3年前に他界。
海上で船が沈没して投げ出され、一昼夜樽につかまって海を漂っていた話。
銃撃され、、亡くなった人の指を遺族に渡してやろうと、暫く持ち歩いていたという話。
直接話しを聞くことは、本や映像で見るより生々しかった。

私の祖母からは東京の空襲の話を良く聞いた。
「焼夷弾が落ちて焼け出され、着物も焼けて、体にも火がついてみんな裸で逃げたんだよ」
これを小さい時聞かされ、とてもショックを受けたことを覚えている。

先ほど、テレビで特攻隊のことをやっていた。
孫に特攻隊≠知ってるか聞いてみたら・・・
「知ってるよ、敵に突っ込んで行くんでしょ」
まあ、そうなんだけど・・・(/_;)

小学校で集団疎開をした母にまだ話を聞くことは出来る。
今の孫たちの年齢の時に親元を離れ、集団疎開を経験している。
今度会った時に孫たちにその話をしてもらおう。   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
蚊取線香たて ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる