ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カルガモの親子

<<   作成日時 : 2012/07/18 01:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨日のこと。。。

午後3時過ぎ、、、

『ピィピィピィ』 と、我が家の庭の方からあまり聞いたことのない鳥の鳴き声がする。
「見て見て! 」  とお嫁ちゃんの叫び声!
なんとカモの雛らしき1羽が庭を駆け回っているではないか!
人影を感じたらカクトラノオの植え込みに隠れてしまった・・・1羽め

暫くすると、、、
「カラスにやられそうになったカモの赤ちゃんを助けたよ」
と4年生の孫が学校から帰って来た。
その1羽は取り合えず我が家の庭に放した・・・2羽め

我が家の隣りの家の庭にも1羽の雛がいた・・・3羽め

家の前の竹薮にも雛が何羽かいるらしいとの子供たちからの情報が入り、お嫁ちゃんは救出に向かった・・・4〜7羽め
そんなこんなしていると、、、
私の部屋の前の道を親鳥と5羽の雛が歩いているではないか
どうやら竹薮の雛の救出に成功したらしい。
そして親鳥と無事会うことが出来たのだ。
ネットで調べると、くちばしが黄色いのでカルガモと判明!

その時の映像である。

≪ちいばあちゃんの1分ムービーo(*^▽^*)o~♪≫
           注!音声あり



午後6時過ぎ、、、
庭にいた2羽も無事捕まえて、合計7羽の雛と親鳥の対面が叶った・・・
と思いきや、親鳥と雛は再びはぐれ始めた。
そして暗くなると親鳥の姿が見えなくなってしまったのだ。
このまま見過ごしたら雛はカラスや野良猫にやられてしまう。
御近所の仕事帰りのパパやママ、大きな子供たちも繰り出して、再び捕獲合戦が始まったのだが。。。

結局、親鳥とはぐれてしまった雛7羽は今、我が家の庭のダンボールの中にいる。
明朝、雛の鳴き声を聞きつけて親鳥が迎えに来てくれることを願っているのだが。。。


追記  2012/7/18   17:00
捕獲した雛たちはダンボールの中で元気で朝を迎えたが、親鳥は一向に姿を見せなかった。
警察、保健所、ペットショップにも電話をしてみた。
昨日の捕獲に参加した小学生たちが、学校の校長先生に相談したらしいが、いずれも『近くの川に放しなさい』といった回答だった。

車で5分ほどの所に浅い川がある。
カモが2〜3羽泳いでいる。
その川辺の草むらに7羽の雛を放しに家族全員で行ってきた。
雛だけで無事に育つはずは無いなあ・・・
「明日も来て見ようかな・・・」
と、後ろ髪を引かれる思いで帰って来た。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
ビックリです、そんなことがあるのですね
きっと自然豊かな地域なんですね
親鳥とはぐれて・・その後お母さん鳥は迎えに来たのかしら。
あのぉ〜私のPCから1分ムービが見られないのですが
後でもう一度見に来ますね。。。

きょんたん
2012/07/18 06:32
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
とんだカルガモ・ハプニングでしたね!!
ちいばあちゃんさん!も、
お孫さん達も、
ご近所のみなさんも、
お嫁ちゃんも、
あたふた、カルガモの赤ちゃん
7羽を廻って・・・
っで、結局、親カルガモとはぐれて、
今、ちいばあちゃんさん!っちの
ダンボールの中!!
無事に、親カルガモと合流できると
いいですが・・・
最寄の動物園にご相談が得策かも!!
大変でしょうが、ちいばあちゃんさん!
頑張って!!
はしる
2012/07/18 07:25
きょんたんさんへ
昨日の記事に追記しました。
残念なことに親鳥は雛に会いにきませんでした。
雛を放した川にたどり着いてくれることを願っています。
『ニコニコ動画』から『YuoTnbe』に変更しましたが、画像見れるでしょうか?
ちいばあちゃん
2012/07/18 18:59
はしるさんへ
今日、午前中警察、保険所、ペットショップに息子が問い合わせました。
どこも、『自然に返せ!』
との回答でした。
追記に書きましたが、近くの川辺の草むらに置いてきました
なんとか生き延びてくれることを祈っています。
ちいばあちゃん
2012/07/18 19:06
こんばんは〜♪

動画見ましたが カルガモ 可愛いですね〜!
親鳥と離れて 少しかわいそうな気がしますね。
まあ 自然に返すのが一番いいと思います。
このまま 生きていけるのかどうか 心配ですが、
何とか 親鳥と再会できると いいんですがね

バンビ2
2012/07/18 19:19
驚きました@@
ちいばあちゃんさん、よく撮影しましたね!
すっごく可愛いけど。。ちょっと、心配ですね。
親鳥と再会出来ればいいのだけど。。
とわ
2012/07/18 20:19
バンビ2さんへ
その通りです。
みんなで取り囲んでしまいましたので、親鳥も恐れをなして逃げてしまったのかと思います。
人間の匂いのついた雛は親鳥は嫌うそうなんで、それもあるのでしょうか?
今頃、どうしているのか気がかりです。
ちいばあちゃん
2012/07/18 23:34
とわさんへ
コンデジをムービーにして必死で追いかけました。
自分の家のそばでこんな光景はこれから見られるかどうかわかりません。
結果、だいぶ親鳥を興奮させてしまったようですが。。。
ここから一番近い水辺に放しましたので、親鳥も何とか水を求めてあの川にたどり着いてくれることを願っています。
ちいばあちゃん
2012/07/18 23:41
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
相談のうえ、川辺に放しましたか!!
う〜ん!!気になりますね!!
親カルガモと合流できればいいですが・・・
それにしても、各相談相手さんも
適切に対応してくれなかったですね!!
今の”学校のいじめ”問題と
重ね合わせてしまうのは、筋違い
でしょうか?!
はしる
2012/07/19 09:57
カルガモちゃんの一般家庭の庭に現れるなんて珍しいですね。せっかく一家勢ぞろい出来たのに親鳥とまたはぐれてしまうなんて… まだ一人で餌を取れるほど成長していないようだし、川辺に置いてきたちいばあちゃんさん一家の後ろ髪を引かれる思いがすごく分かります。ただただ親鳥と再会出来ることを祈るのみですね。
うずら
2012/07/19 11:50
うずらさんへ
先ほど息子が雛を入れていたダンボール箱を片付けていました。
家族みんな、忘れたかのようにカルガモの話に触れません。
みんな親鳥との再会を心の中で祈っていると思います。
ちいばあちゃん
2012/07/19 13:36
はしるさんへ
>今の”学校のいじめ”問題と・・・
確かに実感しましたね。
子供たちと校長先生とのやり取りを聞きたかったです。
テレビドラマの熱血先生でしたら、放課後一緒に川辺に行ってくれたかもしれませんね。
そして何か、良い話"をしてくれて。
ちいばあちゃん
2012/07/19 13:49
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
カルガモの雛たちが気になりますね!!
ちいばあちゃんさん!も
お孫さん達も
近所の人たちも同様でしょうね!!
親カルガモと合流できることを
願うばかりです!!
ちいばあちゃんさん!
今日も一日頑張りましょう!
はしる
2012/07/20 07:29
こんばんは。
ムービちゃんと見られましたよとっても可愛いですね・・・何時までも見ていたいって思います。
親鳥は如何してしまったのでしょうか
無事に会える事を祈ります。。。

きょんたん
2012/07/20 18:47
はしるさんへ
きょうは激しい雨が降り続きました。
気温も4月並でした。
あの暑さで参っていましたので少しほっとしています。
カルガモの雛が気になりますが・・・
ちいばあちゃん
2012/07/21 00:00
きょんたんさんへ
ムービー、見ていただけて良かったです。
親鴨と会えてあんなふうに歩いている姿をまた見たいです。
ちいばあちゃん
2012/07/21 00:06
カルガモの親子 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる