ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お手玉

<<   作成日時 : 2012/01/29 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

 2年生の孫(♂)が、『お手玉欲しい』と突然言う。
聞いてみると、学校で最近行われている 『昔遊び』 の授業でお手玉で遊んだらしい。
画像

端切れで10個ばかり作ってみた。
中身はぬいぐるみなどの中に入れるペレットを使った。
昔は道端に生えているジュズダマやお米などを入れて作ってもらったな。
私の子供は男だったし、お手玉など作ってやっていない。
ここに来てまさか男の子の孫にお手玉を作ってやるとは考えてもいなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!すぐ作れちゃうんですね〜
可愛いお手玉が出来ましたね。
なんか懐かしいわ。
姉がいたのでよくお手玉で遊びました。
♪お〜さ〜らい、おひと〜つ・・♪
なんて歌いながらやりましたね^^
とわ
2012/01/29 19:41

こんばんは〜
素敵なお手玉ができましたね
懐かしいです^^
男の子も授業で・・・
想像していますが
きっと賑やかな授業だったでしょうね
私も孫に作ってあげたことがあります
中には小豆を入れました^^
紅花
2012/01/29 19:46
とわさんへ
ネットで探した一番簡単な作り方です。
針が苦手な私でも作れましたヨ!
お〜さ〜らい、やりましたね。
ちいばあちゃん
2012/01/30 01:18
紅花さんへ
お裁縫箱を久しぶりに開けました。
たまには裁縫も楽しかったです。
『昔遊び』のひとつだと思うのですが、今度は“割り箸の鉄砲”を作ってくれ、と言われました〜
ちいばあちゃん
2012/01/30 01:32
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
お孫さんに”お手玉”を作りましたか!!
なかなか趣のある授業をして
もらいますね!!温故知新!いいこと
と思います。
お手玉か!!
道端に生えている”ジュズダマ”!!
懐かしいですね!
小生も女の子に混じって、
やっていました。
三つぐらいは出来るかも?!
はしる
2012/01/30 07:12
はしるさんへ
三つ出来ますか、凄いですよ!
『昔遊び』の授業は10年ぐらい前から行っているようです。
学校によっては地域の一般の年配有志の人たちが直接学校に出向いて教えているようですよ。
ちいばあちゃん
2012/01/30 14:41
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
年配有志の方たちに拍手ですね!!
”絆”を子供達に体得させるには、
年配の方々の”豊富な経験”と
”優しい包容力”が必携です!!
小生も年配ですが、ちと力不足です!
頑張って良い歳を重ねてゆかねば・・・
はしる
2012/01/31 08:02
はしるさんへ
そうです、私もです。
それには自分自身心身共に健康でいなければいけませんね。
自分のことで精一杯では人どころではありませんもの。
ちいばあちゃん
2012/01/31 14:11
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
今日は節分!明日は立春!!
春が見えてきました!!
寒さに負けず、頑張りましょう!!
はしる
2012/02/03 06:23
はしるさんへ
暦の上だけでも“春”がやってきますね。
インフルエンザが大流行です。
学校の先生まで休んでいるそうです。
孫たちは10日にスキーに行く予定なんですよ。
ちいばあちゃん
2012/02/03 16:23
お手玉 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる