ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜歯

<<   作成日時 : 2011/08/11 02:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 15〜6年ぶりに歯を抜いた。
“親知らず”以外では始めてである。
何度か虫歯で治療した左上の第二大臼歯だ。
麻酔を含めて1時間半も口を開けていたので顎が未だに痛い。

痛み止めが切れたせいか、頭、首、抜いた部分がズキズキしている。

しかし、これだけ医学が進歩しているのに抜歯だけはペンチ(抜歯鉗子)と力でやるしかないのだろうなあ〜

私が育った頃は親たちが子供の歯をブラッシングなんてしなかったし、、、
夜の歯磨きは、中学へ行ってから必要性を知ってするようになったと思う。
虫歯は親の唾液(虫歯菌)からうつるということを知ったのは最近だし。。。

画像最近は定期健診に行き、歯石を取ったりしてもらうようにしている。
我々の年代になると歯槽膿漏が怖い。
とにかく、日々の正しいブラッシンングが重要だということだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃさん!
いつもアクセス有難うございます。
15年ぶりの抜歯!!
丈夫な歯をお持ちなんですね!!
これからも頑張って、ケアをされて
ください。
健全な生活には、歯は欠かせませんから!!
はしる
2011/08/11 07:19
はしるさんへ
親のせいとは言いませんが、子供の頃から虫歯が多く、奥歯はほとんど治療してあります。
その治療した歯が1本、2本とダメになって行くんですよね。
ちいばあちゃん
2011/08/12 01:28
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
虫歯が多かったんですね!!
それでも、日頃のケアに心がければ、
長持ちしてくれますよ!!
小生も、最近、冨に気をつけて
ブラッシングを試みています!!
お互いに頑張りましょう!!
夏真っ盛りです。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2011/08/12 07:06
はしるさんへ
自分で気がついた時にはもう遅し。
でもその時からはまめにケアをしております。
それでも年齢とともに弱って行くんですね。
ちいばあちゃん
2011/08/13 00:49
抜歯 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる