ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS グリンピース御飯

<<   作成日時 : 2011/05/19 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

 山瀬まみがテレビでグリンピース御飯を紹介していた。
我が家も作ろうということで、嫁にグリンピースを買ってきてもらった。

山瀬まみは鶏がらスープを使ったり、炊くときに香りと色を出すためと、さやを炊飯器の中にならべていた。

グリンピース御飯に鶏がらスープはしつこくないの?
さやを一緒に炊いたら苦味が出てしまわないの?

私は・・・
さやから取り出した豆をダシこんぶ、酒、塩で5〜6分煮て、湯の中でそのまま冷ます。
その冷めた煮汁を使って御飯を炊き、炊き上がったら豆を炊飯器にパッと入れて出来上がり。
私の母なんか、豆をお釜にぶっこんで炊いていた。
でもこれが昔ながらの“グリンピースめし”

画像
                    孫がお手伝い
            
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。
私は豆ご飯はそのままお塩とお酒を少々と簡単すぎるぐらい、お塩を少なくすると娘が怒るので気持ち多めで炊きます。
パフィオ
2011/05/19 11:19
あ〜、美味しそう!
豆をかみしめた時のあの香りまで口の中に蘇ります・・。
お孫ちゃんもお手伝いが楽しそうですね。
我が家の畑でもう少ししたら空豆が採れるので、うちは空豆ご飯を炊いてみようかな・・?
きょんば
2011/05/19 16:23
お孫ちゃんの笑顔が可愛いこと
お手伝いしたのですね。
ほら〜、見て〜!って和みます。
美味しそうですね(~~)
チャンママ
2011/05/19 16:49
コメントありがとうございました♪
子供の笑顔って何にも変えられないですよね(^_^)
豆の炊き込み美味しそう
tomo
2011/05/19 23:38
パフィオさんへ
「お塩が欲しい人は自分で振って」
と、テーブルに食卓塩を出しておきます。
ちいばあちゃん
2011/05/20 00:45
きょんばさんへ
わあ〜、空豆ごはんですか。
一度食べてみたいですぅ〜。
ちいばあちゃん
2011/05/20 00:49
チャンママさんへ
嫁に殻むき頼んだのですが、、、
なんと孫がいい手つきでやっていましたので驚きました(笑)
ちいばあちゃん
2011/05/20 00:53
tomoさんへ
自分も一応料理に参加したので、残さず食べていました。
ちいばあちゃん
2011/05/20 00:58
グリンピース御飯 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる