ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 同僚が宣告を

<<   作成日時 : 2011/03/24 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 週に3日程、宅配の食品を届けてくれる50代前半の女性が、
「私、今日でこの仕事辞めますので、次回から他の者が配達します」  とのこと。
『家の事情で6週間ほど仕事を休みたい』 と申し出たら、上司から
『戻ってきても席はないものと思って』 と言われたので、悔しいけど辞めることにしたそうだ。

私の職場でも66歳になる同僚が、先日店の店長から
『この夏あたりに辞めてもらうかもしれないので今から次の仕事を探しておいた方がいいですね』
と、言われたという。
実は68歳のやはり同僚が3月末で辞めさせられる。
『他の店では70歳でも働いている人が居るんですけど、ここでは・・・』 と言われたという。
66歳の彼女は自分は後2年あると思っていたので、突然の宣告に戸惑っている。

チェーン店が関東にいくつかあるのだが、パートの定年はそれぞれの店長に任せているようで。。。

今まで5〜60代の女性が、この日本をどれだけ支えてきたのか考えたことある?
あなた方を育ててきたのはだれだと思ってるの!

『戻ってきても席はないものと思って』
『この夏あたりに辞めてもらうかもしれないので今から次の仕事を探しておいた方がいいですね』

首なら首でよい。 しかし、これらの言葉にはその人を思いやる気持ちが微塵も感じられない。
今こういう時だからこそ・・・残念

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も母の介護することで昨年11月パートを辞めました。今年中には介護を兄夫婦に任せて、夫の住む地へ舞い戻り、またパートしようと考えていますが、50代半ばの私に仕事があるのか、不安になってきました〜
ゆき
2011/03/25 19:26
ゆきさん、こんばんは
外に出て仕事をする方が気持ち的には楽ですね。
本当に介護は大変です。
ちいばあちゃん
2011/03/27 02:46
同僚が宣告を ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる