ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS こびと大百科

<<   作成日時 : 2009/03/22 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

 6歳の孫のこーくんは15日が卒園式だった。
もう幼児ではなくなってしまうのか・・・と考えると嬉しいというよりちょっと寂しい気もしないでもない。

 4月から小学生のこーくんであるが、最近すっかりはまっている一冊の本がある。
なばたとしたか作 『こびと大百科』という本である。
卒園前、幼稚園の連絡ノートで毎日幼稚園でこの本を読んでいることを知り、どんな本なのかと速攻ネットで注文した。そしてこの本を見た途端、おばあちゃんの私でさえはまってしまった。

  こびとには野原や畑にすむコビト。山や森にすむコビト。水辺にすむコビト。ヒトの近くですむコビトがいる。
どれもディズニーなどに登場するコビトとは似ても似つかない顔をしているが。
それぞれの習性やおびき寄せ方など、写真や図で詳しく解説されており、実に面白い。

 現実からちょっと逃避したいとき、ちょっと疲れているとき・・・この本を見るといいかも。

          

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃんさま〜
今晩は〜卒園式や、入学式、段々と成長して嬉しいやら、寂しいやら複雑な気持ちで過ごしたことを私も思い出しています。色々な事に興味を持ちたい年頃なので、これから楽しみですね〜^^*
安曇野
2009/03/22 19:59
こんばんは♪

わぁ〜!!面白そうな本ですねぇ
私も早速本屋さんで立ち読みを
してこようかしら??
子供の頃に夢中になった本は
大人になってからも結構覚えていますよね♪

楽しい話題を有難う
かみふせん
2009/03/24 21:32
安曇野さんへ
自分の子供のときには、どうだったかしら?
と、ふと思い出しますね。
もう一度子育てをしている気分で孫の成長を楽しんでいます。
ちいばあちゃん
2009/03/25 00:40
かみふうせんさんへ
是非、御覧になってください。
ほんと、笑っちゃいますよ。
好き好きがあると思いますが、6歳の孫と私はこの本の大ファンになりました。
ちいばあちゃん
2009/03/25 00:45
お兄ちゃんの卒園おめでとう〜
ほんとね〜大きくなっちゃって、寂しいような
嬉しいような・・・
三月に臨時で保育園の年少さんの担任だったので
その子たちとくらべちゃって、
さらに大きく感じちゃいます。
頑張って小学校に通えることを
願うばかりですね。
人魚姫
2009/04/05 19:42
人魚姫さんへ
人魚姫さんのお孫さんも卒園、そしてご入学おめでとうございます。
保育園でのお仕事、お疲れ様でした。

我が家も本日入学式です。
24年前の孫のパパの入学式を思い出します。
やはり心配でしたが、今では3人の子の父親ですわ。
ちいばあちゃん
2009/04/06 01:22
こびと大百科 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる