ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理代

<<   作成日時 : 2008/07/26 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 旅行には小さなコンデジを持って行こうと思い、暫く使っていなかったので点検すると、なんと電源が入らない。
オリンパスのデジカメで7年前に購入したものである。直すとしても部品があるかどうか・・・買った方が安いとよく聞くが・・・。
 大型電気店の『山○電気』にカメラを持って行った所、『メーカーに出して見積もりを依頼してからでないといくらかかるかわからない』というので、とりあえずカメラを預ける事にした。

 10日ほどたって、山○電気から『カメラの修理が出来ました』との連絡があった。
なんと、無料とのこと。明細を見ると、部品交換をしたと書かれている・・・なのに無料。おまけに新しい電池までつけてあった。     
オリンパスさん太っ腹!  

 そして昨日のこと。
 今年になって初めて電源を入れたある部屋のエアコンの調子が悪いことに気付く。電源は入るが、冷たい風が出てこないのだ。 説明書を読んで色々試したが、一向にダメ。
 すぐに保証書に記載されている所に連絡をして修理を依頼した。
 ・・・結果、『室外機に板切れが挟まっていたため』と判明。そして請求額が8000円也。
お嫁ちゃんが『板切れ一枚で高すぎる』と反論して7000円まで下げてもらったが、今でも損した感じである。
板切れ一枚7000円。  これは悔しい出費だった〜。

今日の花は『ベゴニア属、ミリオンキッス』

       

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ 板きれ一枚で7000円は高いですよね〜。その明細はたぶん 出張費と技術料だと思うのですよ。出張費は仕方ないとしても 技術料はタダにしてくれてもいいと思いますがね〜。
オリンパスさんとの違い・・・。メーカーの姿勢をまざまざと見せ付けられましたね。
あさがお
2008/07/26 06:04
あさがおさんへ
こんにちは〜。
そうなんです。確か、出張費3500円と記入されていたと思います。割引がなかったら、室外機のふたを開けただけで4500円ということですね。
。・"(>0<)"・。ンモォ〜

ちいばあちゃん
2008/07/26 13:04
7年たったカメラ無料はラッキーでしたね。
それにしても板きれはずしただけでしょ・・高いです。
出張料なるものが発生したんでしょうが・・
室外機に蜂の巣が作られていて
回らなくって・・・と言うことを
ラジオで言ってました。
修理に頼む前に室外機も
見た方が良かったわね〜
板きれならわかったかも・・
残念。
人魚姫
2008/07/27 15:48
人魚姫さんへ
室外機は年間通じて意外と気にしてませんよね。これからは時々チェックが必要ですね。
日本の電化製品は優秀ですからそう簡単には壊れるはずがない、と思ったんですよ。(p>□<q*))
ちいばあちゃん
2008/07/27 18:45
ちいばあちゃんさま〜
お早うございます
ラッキーの後には、がっかりでしたね!
その板きれ見ましたか?
主人の話だとそう簡単に、入る
事ないというのですが
まして、板切れなんて
我が家は主人が電機関係なので
家電ではないのですが
我が家で処理できるので
助かります
安曇野
2008/07/28 08:15
安曇野さんへ
何かの工事をしたときに出たものを孫が入れたのでしょうか? 
御主人が専門でしたら、心強いですね。
羨ましいです〜
ちいばあちゃん
2008/07/31 01:26
こんにちは。
オリンパスさん本当に太っ腹ですね
私もデジカメ落として壊れた時に見積もりだけで1万5千円って言われて諦めました。
今のがダメになったら私もオリンパスにしようかしら。
板切れ7000円は高過ぎる、出張費ってことなんですよねきっと
納得いかないですね・・・そんな物があの隙間に挟まるんですね。。。
きょんたん
2008/08/01 17:18
きょんたんさんへ
こんばんは。
2階のベランダにある室外機なんですが、恐らく孫が入れたのでしょうね。
どんな風に挟まっていたかはわからないのですが・・・。
これからは気をつけます。 (ノД`)・゜
ちいばあちゃん
2008/08/02 00:34
こんばんわ
 エアコンの室外機は、夏場は直射日光を遮って風通しを良くしてやることで冷却効率(電気代も)をほんのちょっぴり安くできます。
 冬場は直射日光を当てて暖めてやると暖気が出やすくなります、ほんのちょっと。
 私はデジカメ新旧2台持っていますが、電池の使用量が多いのでチューインガムタイプの専用電池ではなくて 単3電池タイプにしています。
 将来は軽量かつ薄型になってしまうでしょうから単3電池仕様はなくなるでしょうね。
 でも何処に出かけようとも充電器ではなくて単3電池タイプの充電池を複数個持って行きます、それでも不足するときは現地調達します。
 どこのコンビニでも売っていますから。
ひこうちゅうねん
2008/10/08 02:43
ひこうちゅうねんさん、こんばんは。
エアコンの室外機のお話、参考になりました。
ちいばあちゃん
2008/10/11 01:16
修理代 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる