ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クンシラン

<<   作成日時 : 2008/02/29 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


 今年もクンシランの花茎がぐんぐん伸びてきた。花が咲き始めて2年目である。これは、親株を交配して作った種を撒いてここまで育てたものなのでなかなか嬉しいものだ。

 『クシランは2ヶ月ほど5〜10度の寒さにあてないと花芽が伸長を始めない』ので結構寒くなるまで戸外に出しておいた。しかし、今年は寒さに当てすぎて葉が霜枯れを起こしてだいぶ痛めてしまったのだ。

花芽が無事に伸びてきてくれたのでほっとしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クンシランを種から育てるなんて尊敬します
私は育てるのが下手みたいでついつい水を遣りすぎたり・・・構いすぎるのでしょうか
花が咲いたら派手やかでしょうね、またアップして下さいね・・・楽しみにしています。。。
きょんたん
2008/02/29 08:20
こんにちは、種からですか!凄いですね
この植物は難しいと聞きましたが、お上手ですね、蕾が可愛いです〜
咲いたところみてみたいです
楽しみが増えました〜
安曇野
2008/02/29 13:17
きょんたんさんへ。。。
種まきから開花まで3年ぐらいかかるんです。根気だけあれば後は結構育てやすい植物ですよ。
ちいばあちゃん
2008/03/01 01:06
安曇野さんへ。。。
最近、西洋からやってきた名前も知らない草花なんかより、むしろ丈夫ですよ。
花が開いていく様子をUPしますね。
ちいばあちゃん
2008/03/01 01:15
手入れが大変そうですね。
無事に花芽が成長して、
嬉しいものですね。
我が家のシクラメンどうも元気が
ないですわ〜。
人魚姫
2008/03/01 15:55
人魚姫さんへ。。。
我が家もシクラメンを昨年11月頃一鉢購入しました。
来年も咲かせたいですがねえ〜〜
ちいばあちゃん
2008/03/02 01:56
クンシラン ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる