ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 一過性黒内障の疑い

<<   作成日時 : 2016/08/09 15:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

8日の午前5時半でした。
目が覚めまして・・・
シャッターが下りているので薄暗い部屋ではありますが、

右目が見えない!!

いつもでしたら再び眠ってしまう時刻なのですが、目の異常に思わず目が覚めたというか・・・
冷静になれ、、、 冷静になれ、、、と言い聞かせ
べッドから起き上がって電気をつけて左目をふさぐと、右目の視野の上半分だけが真っ暗で見えないのです (/_;)

え!? これって脳からきてるのかも・・・
すぐ病院行った方がいいかしら・・・???
でも、ちゃんと歩けるし、頭痛や嘔吐があるわけではないし・・・?

それで暫く横になっていましたら、しだいに視野が広がってきました。
7時半になった頃には正常に戻りました。

ちょっと安心しましたか・・・

早速近くの眼科を探し、診察をしてもらいました。
特にこれといった異常は見つかりませんでしたが、本日瞳孔を広げて行う詳しい検査に行ってきます。

       

今日は外の暑さ、半端でありません。
なんと37度だそうですよ
お嫁ちゃんに往復車を出してもらいました(^_^)v

そして、、、
検査の結果、『一過性黒内障』の疑いがあると診断されました。

【一過性黒内障の検査と診断】
「一過性黒内障」は、片目の視力が急に低下して、それが数秒から数分、長くて数十分続いた後、症状が回復するものです。これは血栓ができて血管が詰まり、網膜や脳の血流が一時的に止まったためですが、その原因は、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病や動脈硬化による頸動脈疾患で、脳梗塞の前触れとも言われます。そのため、検査方法は、眼科のほか、内科や脳神経外科を受診し、MRI検査などの精密検査が必要となります。


太字:http://www.hospita.jp/disease/2792/ より抜粋しました

お盆明けに内科を受診してきます。

これからは眼科検診を毎年行うつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
一過性黒内障の疑い ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる