ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 母が緑内障!

<<   作成日時 : 2015/10/22 00:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
もう10月後半。
朝晩は寒さも感じますが、一番過ごし易い時期ですね。

我が家の庭も落ち葉が多くなってきました。
画像

そんな中、頑張っているのが、こぼれ種で育っている朝顔です。
つるはほとんど伸びないのですが、花が毎日3つ4つ開いています。
いつまで頑張るのでしょうね

80歳の母と暮らしている私の妹から
『おばあちゃんが緑内障になってしまいました』  とライン。

緑内障=失明
というのが真っ先に過りました

あとで電話で詳しく確認したところ・・・

母は定期的に眼科に通院しており、(私、知らなかった〜
そこで眼底検査でわかったそうです。
症状はほとんど現れていないようで早期発見¥o来たわけです。
緑内障は症状が現れるころは相当進行しているとのこと。
進行を遅らせる薬で様子を見ていくと言っていました。

母は曾孫が中学生を頭に4人。
やしゃごを見るまで頑張って欲しいと思っているのですが。

母と20歳前後しか年が離れていない私たち姉妹も、健康診断をきちっと受けて
『絶対に母より先にダウンしちゃいけないよ』
と確認し合いました

そうそう、早めにインフルエンザの予防接種受けてきました




にほんブログ村に参加しています。
訪問してくださった印にバナークリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
母が緑内障! ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる