ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップエンドウの収穫

<<   作成日時 : 2014/04/09 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2階のベランダでお嫁ちゃんと私で育てているスナップエンドウ。
キュウリやナスといった夏野菜は虫や病気に悩まされますが、エンドウはこの時期に収穫なので育てるのがとても楽ですね(^_^)v
今年は2月の大雪の時、つるが何本か折れてしまいましたがなんとか復活し、1回めの収穫をしました。

昨年11月の種蒔きから収穫の様子をちょっとメモしてみました。

     スナップエンドウの種を一晩水につけます。
画像


11月12日
こんな風に30センチほどの鉢に培養土と緩和性化成肥料を入れて種を蒔きます。
1箇所に4粒づつ蒔きました(後に成長の良い2本に間引きます)
そして指の第二間接ぐらいの深さまで土を被せ、たっぷり水をかけておきます。
後は発芽まで適度な水遣りだけです(^^♪
画像


12月11日
1ヵ月ほどでこれだけの大きさになりました。
画像

余った種はペットボトル栽培です。2〜3粒づつ蒔きました。
画像



11月29日
だいぶつるが伸びてきたのでとりあえず支柱をたてました。
この時期に追肥(化成肥料)を一握り与えます。
この状態で年越しです。
画像


1月23日
年が明けてエンドウも大きく育ってきました。
我が家はここからは上からネットをたらしてつるを絡ませていきます。
その方が特につるを誘引しなくても縦にも横にも絡んで行ってくれるからです。
画像


花がだいぶ咲いてきました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、化成肥料の追肥をしました。
日当たりや風通しのために、側枝は切った方が良いそうですが、今年は雪で枝がだいぶ折れてしまいましたのであえて手を加えていません。
画像

画像


4月1日
実がだいぶ成り始めました。
ペットボトル栽培の方も順調に育っています。
気温が高くなってきたのでハモグリバエの姿が目立ってきました。
お嫁ちゃんがプチプチ潰しているようですが、これはあまり気にしなくて大丈夫かと・・・^_^;
画像
画像


今年はどれだけ収穫があるでしょうか、、、楽しみです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
スナップエンドウの収穫 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる