ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミミズがいない!

<<   作成日時 : 2013/04/06 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

 ここ2〜3年、ガーデニングも鉢植えでの家庭菜園を中心にやっていたので、庭には宿根草だけが好き放題に伸びてきてしまっている。
今年の夏から秋にかけては少し華やかな色の庭にしようかと思う。

そこで、庭の土を掘り起こしてみて・・・
そういえば、ミミズが1匹もいない。
ミミズが住んでいないということは、良い土でないということ。
ここ2〜3年、ついつい土の手入れをしていなかったわけで、、、

早速、ネットショップで堆肥などを買い込み、花壇の土の手入れを始めたちいばあちゃんである
画像
画像
画像

  何の手入れをしなくてもこの時期毎年咲いてくれるのはムスカリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
私もミミズの話聞いたことありますよ。
華やかな庭、楽しみですね〜
肥えた土になれば植えられた苗や球根もきっとすくすくと生長してくれますね。。。


きょんたん
2013/04/06 06:31
きょんたんさんへ
ここ2〜3年、植えたままのスイセンの花が咲かないのでどうしたのかと思っていました。
肥料だけ与えていてもだめなんですね。
地植えも結構大変なんだなあと(/_;)
ちいばあちゃん
2013/04/06 17:35
ミミズがいるということは
良い土という訳ですね、なるほど。
堆肥たくさん買ってきましたね、お庭が賑やかになるのが楽しみですね(~_~)
お花のアップ、楽しみにしています。
土を耕すのも重労働ではないですか?
休みながらゆっくりやってくださいね♪
とわ
2013/04/06 19:53
とわさんへ
肥えた土にはミミズがいるようです。
去年あたりから姿を見なくなりましたので。
掘り起こすと、だいぶ硬い土になっていました。
頑張りすぎて腰にきていましたが、今日の雨で少し休めました。
晴れたらまた頑張ろうと思いま〜す(^^)/
ちいばあちゃん
2013/04/07 01:00
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
頑張っていますね!!
ミミズは肥沃な土には欠かせない
動物らしいですね!!
ミミズの訪問を祈っています!
それにしても、ムスカリさん!
可憐な花で、癒してくれていますね!
はしる
2013/04/07 10:57
はしるさんへ
ニョロッと出てくると思わずゾッとしますが、土の状態が良い証拠ですのでミミズの訪問を楽しみに頑張ります!
ムスカリ、可愛い花ですね(^_-)-☆
ちいばあちゃん
2013/04/07 11:02
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
こんにちは!
一週間の始まりです!!
今週も元気に頑張りましょう!!!
はしる
2013/04/08 16:55
ミミズがいると良い土と言うのは私も聞いたことがありますが、うちの庭にもいな買ったような… 代わりに鉢植えの中からゲジゲジみたいなのがウジャウジャ出てきました。薬を蒔いてしまったけどあれは何だったのでしょう?
花壇も土づくりからでは大変ですが美しい花々のため腰を悪化させないように気をつけてくだしさい。夏が楽しみです(^^)
白うずら
2013/04/08 23:08
はしるさんへ
週の初め、久しぶりに良いお天気でした。
今週は月、木、金が仕事です。
土曜日はお墓参りの予定です。
ちいばあちゃん
2013/04/09 01:12
白うずらさんへ
>ゲジゲジみたいなのがウジャウジャ
なんでしょうね・・・?
鉢の中からころころした幼虫は時々見かけますが。
庭仕事は結構腰にきついですね。
孫とひまわりの種を蒔く約束をしました。
土を耕して可愛いひまわりを咲かせたいと思っています
ちいばあちゃん
2013/04/09 01:22
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
北九州市小倉北区は今朝12℃でした!!
やっと暖かくなったっと思ったら
黄砂が降ってきています!!
春の時候は気がぬけませんね!!
毎年の事ながら、年々、この荒天に
耐えられなくなっています。
どこか移住しようかなって・・・
パラオ?、ハワイ?、・・・
はしる
2013/04/09 10:15
はしるさんへ
黄砂、ニュースでやっていましたね。
PM2.5の方はどうなっているのでしょう。
花粉の方もまだ飛んでいますし・・・
相変わらず、我が家には笹っ葉も
ちいばあちゃん
2013/04/10 00:26
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
全国的に、寒暖の日が
交互にやってきていますね!!
北九州市小倉北区も
今日は8℃、日中も12℃どまり
です。
肌寒い一日となりそうです!
お互いに、体調管理には、
くれぐれも気をつけて、
過ごしましょう!!
笹の葉にめげずに・・・
はしる
2013/04/11 09:18
はしるさんへ
こちらも寒いですよ。
暖房しています。
はしるさんもお体に気をつけてお過ごしください。
笹の葉集めで腰痛いです
ちいばあちゃん
2013/04/11 13:05
ミミズがいない! ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる