ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS こども将棋大会「1574対局」、東京でギネス世界記録

<<   作成日時 : 2012/11/21 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

 国内最大規模の子ども将棋大会が18日、東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれ、3196人が参加した。「同時に1カ所で行われた将棋の対局数」が1574局となり、ギネス世界記録に認定された。
                            朝日新聞デジタルより抜粋

画像


4年生と3年生の孫もこの大会に出場してギネス挑戦に協力した。
写真左下黄色の服

孫たちのマイブームはもちろん将棋・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜、凄い人数!
ギネス世界記録達成ですか〜
お孫さん達も参加されて大喜びだったでしょうね(~-~)いい思い出になりましたね。
それにしてもまだ小さいですのに将棋、素晴らしい
パパさんとも将棋されるのかな^^
とわ
2012/11/21 19:55
とわさんへ
パパが教えていました。
今は時には息子が4年生の孫に負けるらしいですよ。
年子の3年生の方も頑張っています。
スポーツ系がよかったかナ?
とも思いますが、何でも良いですからなにかひとつ、ひとより多少でも出来るもの≠身につけてくれれば良いなあ・・・
と思っています。
ちいばあちゃん
2012/11/21 20:36
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
すごいなあ!!
ギネスに登録されたことより、
お二人のお孫さんのマイブームが
将棋ということに!!
小生も将棋は”こなし”ます!!
一番好きな駒は、”歩”です!!
はしる
2012/11/22 07:04
こんにちは〜♪

将棋のギネス記録 ニュースで見ましたよ。
まあ 凄い将棋大会で 大勢ですね。
私も将棋は やったことありますが、
なかなか 難しいですよね。
お孫さん 将来将棋指しに なるのかな。
将棋は 頭を使うので 良いかもしれませんね。
寒くなってきたので 風邪など引かないように!
バンビ2
2012/11/22 13:37
はしるさんへ
はしるさん、将棋なさるんですね!
私は全然わかりませんf(^_^;
夕食が終わると3年生と4年生の孫が小さな碁盤の前で真剣な顔をしているんですよ〜
ちいばあちゃん
2012/11/22 14:00
バンビ2さんへ
ニュース御覧になりましたか!
気をつけていたのですが、テレビは見過ごしました。
新聞や、電子版には出ていました。
勉強も将棋のように真剣にやってくれるといいですねヽ(^ー゚)ノ
バンビ2さんも風邪にお気をつけてくださいね。
ちいばあちゃん
2012/11/22 14:07
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
基盤の前で真剣な顔!
いやぁ!それは”感心、感心!”
いつまでもその姿勢を、
ご家族でフォローしてあげてください!!
そして、褒めてあげてください!!
昨今、ゲームに明け暮れる子供達を
見るにつけ、じだんだ踏んでいました!
ちいばあちゃんさん!の
お二人のお孫さんに、日本の
明るい未来が見えてきたような気がします!!
”歩”の値打ちを是非、繰り返し、
唱えてあげてください!!
はしる
2012/11/23 08:58
はしるさんへ
ゲームももちろんやっていますが、ママが時間を決めてやらせています。
今の所はママが怖いので言う事を聞いていますが(゚o゚)コワッ!!
歩の値打ち、、、ですか!
私も勉強しないとだめですねf(^_^;
ちいばあちゃん
2012/11/23 16:44
こんばんは。
凄いですね!ギネス世界記録認定おめでとう。
この大会にお孫さんも参加されたのですね
とても良い思いでになりましたね。
私もかつて将棋を覚えようとしたのですが・・・頭が固いのか難しかった今からでも大丈夫かしら。。。

きょんたん
2012/11/23 19:22
きょんたんさんへ
4年生の孫が将棋クラブに入っており
(4年生はひとりらしいですが・・)
学校でこの大会のチラシを持ってきて、初めてこの大会を知りました。
私も将棋は全く、わかりません。
知れば面白いと思うのですが・・
孫たちに教わろうかしらヽ(^ー゚)ノ
ちいばあちゃん
2012/11/23 23:00
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
北九州市小倉北区は今朝3℃でした!
冷たかったです!!
ちいばあちゃんさん!
今日も一日、寒さに負けず
頑張りましょう!
はしる
2012/11/28 07:02
はしるさんへ
いよいよ本格的な冬到来ですね。
あと2日で師走。
クリスマスの飾りつけもやらなくては!
ちいばあちゃん
2012/11/28 23:30
こども将棋大会「1574対局」、東京でギネス世界記録 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる