ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アシナガバチの巣

<<   作成日時 : 2012/05/09 16:16   >>

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

 2階の子供部屋の窓のサッシの外側にアシナガバチが巣を作っていた。
画像


調べたら、“キアシナガバチ”か、“セグロアシナガバチ”
そしてこれは女王蜂・・・? 
画像
画像


卵が孵るまで孫たちと一緒に観察をしてみたかったが、危険もあるのですぐにお嫁ちゃんに巣を外してもらった。
可哀想だったが、ハチはベランダの排水溝に流した

画像

母蜂がこの春に生む卵は全て娘なんだそうで・・・
そんな『ハチの子育て』について、わかり易く説明したサイトがあったので孫たちに教えてやろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
早めに取って正解ですよ

うちはしばらく気が付かないで、ずいぶん大きくなって退治するのに大変だったことがあります
ぽんパパ
2012/05/09 17:08
ぼんパパさんへ
そうでしたか、良かったです(;^_^A
子育て中は結構攻撃力が強いそうですね。
ちいばあちゃん
2012/05/10 01:32
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
アシナガバチの巣 !!
早めの対処、正解です!!
アシナガバチは凶暴ですから・・・
それにしても、
お嫁ちゃん!頼りになりますね!!
はしる
2012/05/10 08:26
早めに取れて良かったです。
大きくなったら大変ですね。
それにしても、女王蜂?大きい〜〜@@
お嫁さん、大活躍ですね(~_~)
うちも一度ありましたが、大きくなり過ぎて業者に取ってもらいましたよ。
とわ
2012/05/10 19:02
生き物の命を奪うのは申し訳ない気がしますが、アシナガバチでは人間の方が危ないですものね。ちいばあちゃんさんの優しい気持ちで往生できたものと思います。
早期発見で処置出来て良かったですね。健康診断みたいになっちゃった(^^ゞ
うずら
2012/05/10 22:46
はしるさんへ
凶暴らしいですね!
はい、お嫁ちゃんは息子より頼りになりますよ。
庭の伸びた木の枝を切ってくれるのもお嫁ちゃんです(o^-')b グッ!
ちいばあちゃん
2012/05/11 00:47
とわさんへ
小さいうちに見つけて良かったです。
卵が孵化して蜂がぶんぶんしだしたら大変でした。
こんなにじっくり蜂の巣を見たのは初めてでした。
ちいばあちゃん
2012/05/11 00:52
うずらさんへ
一生懸命巣を作っている姿を見ていると、蜂とはいえ巣を壊してしまうのは胸が痛みました。
蜂の恐ろしさを知らないから言えるのかと思いますが。
これからは家の周りも良く見ないといけませんね。
ちいばあちゃん
2012/05/11 01:01
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
関東&甲信越&東海方面の
皆さんは、昨日の午後は大変でしたね!!
雷、ひょう、突風、雷、竜巻と!!
ちいばあちゃんさんはお仕事だったようで、
大丈夫でしたか?
お気をつけてください!!
はしる
2012/05/11 07:16
はしるさんへ
変なお天気が続いています。
仕事もチャリですので、雨なら未だしもそこへ雷となると怖いです〜(゚o゚)コワッ!!
ちいばあちゃん
2012/05/12 01:02
アシナガバチの巣 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる