ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップエンドウ

<<   作成日時 : 2012/04/26 01:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

 2階のベランダでは昨年の11月に種を蒔いたスナップエンドウが沢山実をつけ始めている。

2011年11月23日種まき
土はリサイクルの土に苦土石灰を混ぜ、ニーム入り堆肥、、赤玉土、パーライト、バーミキュライト、野菜の有機肥料を適量混ぜたマイブレンドのもの。
画像


ツルが伸びてきた頃肥料を与え始め、その後の肥料は月に1回。
エンドウはあまり肥料を与えすぎると花付きが悪くなるらしい。
せっかくの家庭菜園なので出来るだけ無農薬にしたいので、
木酢液やニームオイルを定期的に散布している。
それでもコバエやハモグリバエなどは寄ってくる。


画像
2012年4月13日
私の小指半分ほどの
エンドウの実、第1号である。

画像













1012年4月23日
薬指大の大きさに。
スナップエンドウらしくふっくらしてきた。
収穫も間近。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
手間隙かけての家庭菜園!!
スナップエンドウって、湯がいて
軽く塩をふって食べると、
甘くて美味しいですよね!!
家庭菜園ではないですが、最近、
よ〜く食卓に登場しています!!
はしる
2012/04/26 07:24
最初の写真ではまだ薄っぺらくて頼りなげだったスナップエンドウも10日すぎると随分しっかりと美味しそうになるんですね。
もうじき緑のきれいなスナップエンドウが食卓に上りそうですね。
うずら
2012/04/26 10:38
はしるさんへ
美味しいですね、はしるさんもお好きですか!
私はマヨネーズかな?
毎年、一鉢ずつ増えて行っています。
結構収穫出来ますよ(o^-')b グッ!
ちいばあちゃん
2012/04/26 14:53
うずらさんへ
丁度、10日後の写真でした。
急に暖かくなりましたので、日に日に膨らんでいます。
収穫が楽しみです(*^-^)ニコ
ちいばあちゃん
2012/04/26 14:56
わ〜、すごいな〜
スナップエンドウ、鉢で出来るんですね。
大事に育てられてやっと第1号、実ったのですね。こちらも嬉しい(~_~)
収穫がホント、お孫ちゃん達も楽しみでしょうね(*~_~*)
とわ
2012/04/26 15:22
スナップエンドウの実がふっくらしていく様子が、きっと育てていても楽しみでしょうね♪
おいしく食卓にならぶ日も近い感じです。
花もいいけど、こういうおいしい実がなる植物も大好きです。
ぽんパパ
2012/04/26 20:36
とわさんへ
昨年は庭で作りましたが、今年から野菜は2階の日当たりの良いベランダで育てることにしました。
連休明けにはナス、キュウリ、プチトマトの苗を植えようかと・・・
収穫は孫にさせましょうか(^○^)/
ちいばあちゃん
2012/04/27 01:31
ぼんパパさんへ
そうですね。
野菜も育て始めると面白くて、つい苗を買ってしまいます。
ただ、途中で病気が発生すると厄介ですね(;^_^A
ちいばあちゃん
2012/04/27 01:37
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
沙那ちゃんはそろそろ出園の
時間ですね!!
北九州市小倉北区は今朝11℃でした!
肌寒かったです!
今日も一日頑張ましょう!!
はしる
2012/04/27 07:20
はしるさんへ
気温低いですね。
こちらは朝は雨が強く降っていたので
沙那もバスを待っている間にずぶ濡れになっていたようです。
ちいばあちゃん
2012/04/27 13:10
スナップエンドウ ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる