ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クサカゲロウ

<<   作成日時 : 2012/01/11 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

ガラス窓の外側にクサカゲロウがとまっていた。
私が小学校の時、夏休みの宿題で『クサカゲロウ』の観察をしたのを思い出す。
     
孫たちが学校から帰ったら喜ぶと思い、捕まえて家の中に入れておいた。
それから、質問された時のためにとネットで検索を。。。
 
世界では1300種類、日本に生息するのは40種類ほどで人家周辺で見かけるのは10種類ほど
越冬型の昆虫である 
花粉、アブラムシ、カイガラムシを食べる
捕まえたクサカゲロウはたぶん『カオマダラクサカゲロウ』

う〜〜ん、こんなもんでいいだろう。

孫が学校から帰ったのだが、漢字テストの間違い直しの宿題が山ほどあり(間違いだらけということ)、お母さんには怒鳴られるやら、、、

可哀想にねえ

そんな訳でクサカゲロウの私の講義は中止ということで

画像

昼間は天井にとまっていたクサカゲロウだが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
小学校もときに、クサカゲロウとの
出会いがあったんですね!!
1300種類もいるんですか!!
っで、カオマダラクサカゲロウ!!
いやぁ!!ちいばあちゃんさんを
見直しました!!
まさか、クサカゲロウにお詳しいとは!!
アブラムシや花粉を食べてくれるので
あれば、益虫ですね!!
はしる
2012/01/12 07:54
ちいばあちゃんさんの講義は
中止となりましたか
いずれ講義ができるといいですね^^
お孫ちゃんも宿題でたいへんなんですね。
紅花
2012/01/12 09:56
はしるさんへ
昨日お勉強しました(笑)
そうなんです、益虫なんですね。
特に豆科を好むそうですよ!

ちいばあちゃん
2012/01/12 14:37
紅花さんへ
いずれ講義をするためにもカゲロウちゃんを探し出さなくてはいけません。
どこかへ行ってしまいました〜
ちいばあちゃん
2012/01/12 14:41
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。とても、透き通った色で、可愛い虫ですね。
sisi
2012/01/12 16:59
sisiさんへ
コメントありがとうございます。
この姿で冬を越すようです。
3センチほどの昆虫ですが、物凄いエネルギーだと思います。
ちいばあちゃん
2012/01/13 00:41
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
昨日は夕方6時からのお仕事!
お疲れ様でした。
寒い時期は、夜分のお勤めは、
大変ですね!!
頑張ってください!!
はしる
2012/01/13 07:10
はしるさんへ
通常は5時なのですが、経費削減で平日は1時間減らされています。
人を多く雇い、一人当たりの労働時間が減らされています。
どこの職場も厳しいようですね。

ちいばあちゃん
2012/01/13 13:57
この虫がクサカゲロウですか
お孫さんの為にお勉強しちゃいましたね
宿題が多いのでしょうか
今の学校、大変ですね
まりた
2012/01/13 14:56
まりたさんへ
宿題が多くて可哀想なくらいです。
クラスによってその量もまちまちの様なんですが。
漢字にせよ、多く書けば覚えるってものでもないですよね 
ちいばあちゃん
2012/01/14 01:24
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
人件費が経費削減には一番
てっとり早いものですから、
どの会社でも”そのやり方”を
一番にするんでしすよね!!
ただ、長い目でみると、
企業にとって決してプラスには
ならないのですが・・・
ちいばあちゃんさん!
日々、頑張ってください!!
はしる
2012/01/14 08:42
はしるさんへ
“雇ってもらえるだけありがたい”
といつも思っています。
健康でいつまでも仕事が出来るように頑張りたいです。
はしるさんも頑張ってください。
ちいばあちゃん
2012/01/14 15:35
クサカゲロウ ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる