ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ニーダーで餅つき

<<   作成日時 : 2011/12/18 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

 たまにお餅はつくものの、今回はお正月用として・・・。

 昨晩より水につけておいたもち米を蒸し器で30分ほど蒸かし、ニーダーへ
画像


画像


                 15分捏ねてのし餅に
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
ニーダーでもちつき!!
お味は如何ですか??
小生っちはいつもの農産物直売所で
きねのつきたてを買って、
冷凍してくのですが・・・
お孫さんもお手伝いを楽しみに
していたようですね!!
ほほ笑ましいです!!
ちいばあちゃんさん!
一週間の始まりです!!
今週も頑張りましょう!!!
はしる
2011/12/19 07:15
ニーダーって
餅つき機のことですか
私も欲しいと思っているのですが
今はホームベーカリーと一緒
なんですか
それともニーダーだけなんですか
べーカリーは持っているので
質問ぜめネ
  (^―^) ニコリ
まりた
2011/12/19 13:53
こんばんは。
我が家のニーダーは台所の棚の中で冬眠中です
パンも焼きたいと思いながらなかなか重い腰が上がりません。
つきたてのお餅って美味しいですよね
黄な粉・あんこ・大根おろし・・・
あぁ〜〜〜食べたく成っちゃっいました。。。

きょんたん
2011/12/19 19:39
はしるさんへ
杵つき餅は最高ですね!
あの豚汁も美味しそうでした。

孫が“合いの手”入れてました
ちいばあちゃん
2011/12/20 14:56
まりたさんへ
このニーダーはパンの“捏ね”と“一次発酵”までの機械です。お餅のときは餅専用の羽を使います。
私も食パンのときはホームベーカリーを愛用していますよ
ちいばあちゃん
2011/12/20 15:03
きょんたんさんへ
冬眠中のニーダー、是非復活させてください!
お餅は消化が良いので少々食べ過ぎても大丈夫ですものね
ちいばあqちゃん
2011/12/20 15:10
ニーダーで餅つき ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる