ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カップヌードルミュージアム

<<   作成日時 : 2011/12/09 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

 今年、よこはまみなとみらいにオープンした 『カップヌードルミュージアム』 に孫たちと行って来た。
ここはインスタントラーメンの発明者でもあり、日清食品の創始者“安藤百福”の「クリエイティブシンキング=創造的思考」を体感出来るミュージアム。
H.Pより引用)


チキンラーメンを手作り出来る工房『チキンラーメンファクトリー』は事前予約が必要で、夏に予約を入れて楽しみにしていた。
3年生、2年生の孫ふたり、お嫁ちゃん、私の4人がこの体験に参加した。
(小学生以上ふたり一組90分)
画像



前半の工程の写真は撮れなかったが、小麦粉を手で捏ねる所から行う。
画像



麺を油で揚げるのはスタッフが行う。
画像



画像



画像



袋に好きな絵を描く。
画像


画像



出来上がったラーメンの袋づめを行う。
画像



4人がそれぞれ作ったラーメン。
画像




『マイカップヌードルファクトリー』は世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。
カップに好きな絵や色をぬり、好みの具材をチョイスしてくれる。
こちらは小学生以下でも参加することが出来る。
画像


画像


画像



“安藤百福氏”と記念撮影。
画像



「カップラーメン」大好きの孫は思わず食い入っていた。 
画像




保存料、着色料なしのカップラーメン。
これからも安心して食べられる気がする 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
チキンラーメンを手作りできるのですね
出来上がったラーメン何だか食べてしまうのが勿体ないって思っちゃいます
袋もカップも自分の好きなように作れてマイラーメンの出来上がりですね。

きょんたん
2011/12/10 17:29
きょんたんさんへ
賞味期限が1ヶ月ほどですのでギリギリまで飾っておきます(笑)
写真一番上の左腕の包帯が微かに見えるのが私ですが、孫より夢中になっていましたよ。
ちいばあちゃん
2011/12/10 21:34
わぁ〜
もういらしたのですね
楽しそうです
カップが自分で書けるのがいいですね
食べるのが本当にもったいない!
何か年齢制限がありませんでしたか
事前予約だったかしら
行きたいです
まりた
2011/12/10 22:14
まりたさんへ
『チキンラーメン作り』は小学生以上で事前予約です。
H.Pから予約しました。
『カップヌードルファクトリー』は年齢制限なく、当日でOKですよ。
できたら平日がいいですね。
ちいばあちゃん
2011/12/11 01:01
楽しそうですね。百福さんは大阪の北部・池田市で貧乏しながらとうとうこんな大きな会社にされた人です。池田市に第1号がありますので行ってみたいと思います。社会貢献、社会還元を会社是とされた立派な人です。
のぶちゃん
2011/12/12 07:16
のぶちゃんさんへ
1号店が大阪にあることはHPで知りました。
終戦後の混乱期から92歳で亡くなるまで、食文化のみならず、いろいろな分野で社会貢献した人なんですね。
ちいばあちゃん
2011/12/12 17:22
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
お孫さんの笑顔に、
癒されますね!!
ちいばあちゃんさん!!
師走も半ば!!気ぜわしい
日々が続くでしょうが、
頑張ってください。
はしる
2011/12/13 07:21
はしるさんへ
我が家のクリスマスのイルミネーションも光っています。
今年は自粛しようかとも思ったのですが、やはりこの時期光がないと寂しいですね。
残り少ない2011年ですが、元気に頑張りたいです!
ちいばあちゃん
2011/12/13 15:58
カップヌードルミュージアム ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる