ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シャコバサボテン

<<   作成日時 : 2011/12/02 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

    春に葉摘みをして昨年より一回り小さくなったシャコバサボテン

画像


画像葉摘みをして出た葉はどうも捨てられない
綺麗な葉はすべて土に刺した(4月)
そして刺し穂から新芽が出てきた(6月末)





画像蕾が出てきたので100均で見つけた小さな鉢に植え替えた
画像


画像
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
肘はいかがですか。
葉摘みが出来るのですか
4月になったらそうしてみます
こんなに増えるなんて嬉しくなりますね
まりた
2011/12/03 13:11
まりたさんへ
お気遣いありがとうございます。
毎日通院しています。
気長に直したいと思っています。

シャコバは簡単に根付くみたいです。
来年、白のシャコバを育てている友達と葉っぱを交換することになっているんですよ。
わざわざ鉢を購入することないですものね。
ちいばあちゃん
2011/12/03 16:57
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
シャコバサボテン!!
鮮やかな花をつけていますね!!
4月、6月と手塩にかけて育てた
努力が実りましたね!!
ちばあちゃんさん!
シャコバサボテン!!可愛いでしょう!!
はしる
2011/12/03 20:07
はしるさんへ
手塩にかけてというほどではありませんが、
多肉の植物は育てやすい植物だと思います。
私でも出来るのですからね!
花が一斉に開くように“秋の葉摘み”という作業がちょっとひと手間かな?
ちいばあちゃん
2011/12/03 21:49
シャコバサボテン ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる