ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見

<<   作成日時 : 2011/09/13 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 17

 今年の十五夜は9月12日。
 学校から帰った3年生の孫に
「学校でお月見の話、先生してくれた?」
と聞くと、孫は
「別にしなかったよ」  ・・・・と。

私が子供の頃は、おばあさんと夕方ススキを摘みに行き、お団子の粉を一緒にまるめてお月様の見える所にお供えをしたものだ 

「確か、『団子の粉』あったよね
あったあった

「子供たちが水泳教室から帰ってくるまでにお団子作ろうよ」
お嫁ちゃんと一緒にお団子を急いでまるめた。
正式には12個とか、15個とかいうが、我が家は出来上がったの全部 
豊作の稲穂の姿を意味するというススキの代わりに庭の萩を添えた。

画像

3年生の孫が砂糖醤油、2年生の孫が黄な粉、3歳の孫はあんこ(あんパンを作るので常備)
と・・・
それぞれ好みは違っていたが、美味しそうに食べていた。

「帰りのバス(水泳教室の送迎)の中からまんまるい月が見えたよ」
と、孫。

来年は孫たちとススキを摘みに行こう。
ちなみに来年の十五夜は9月30日だそうだから、庭の萩は花をつけているだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
中秋の名月を迎えて、
おだんごを!!
学校で先生がなにも言わなかったとは、
腹立たしいですね!
しかし、ちいばあちゃんの心遣いで、
お孫さんはきっと良い思い出が出来たと
おもいます。
それにしても、綺麗なおだんごが
出来ましたね!
表面がつやつやして光っていますよ!!
さぞかし美味しかったでしょうね。
お孫さんに代わって、ちいばあちゃんさん!
有難うございました!!
小生も癒されました!!
はしる
2011/09/13 07:45
こんにちは。
手作りのお団子を其々の好みで食べるなんて
何だか幸せ〜〜〜って
ちいばあちゃんさんの優しさが伝わってきます。
今では学校ではそう言う事(お月見とか季節の行事)は話さないのですね、何だか寂しいです。
来年は9月30日なんですね覚えておかなきゃ
その頃ならもうすっかり季節は秋でしょうね。。。

きょんたん
2011/09/13 14:04
はしるさんへ
賞味期限ギリギリの粉でしたが、つやつやしてますか!?
「お月見のお話」は小学校のカリキュラムにはないのでしょうね。
ちいばあちゃん
2011/09/14 01:47
きょんたんさんへ
それぞれの好みで・・・
我がままにさせていますね〜
小学校も「お月見のお話」などする時間的な余裕もなさそうですね。
ちいばあちゃん
2011/09/14 01:54
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
お団子を完食!!
それは作った甲斐がありましたね!!
残暑が厳しい毎日が続いています!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2011/09/14 07:22
はしるさんへ
今日も残暑がきびしいですが、はしるさんもどうぞお体に気をつけてくださいね。
ちいばあちゃん
2011/09/15 15:14
ほのぼの〜〜
って思いました
私も孫にお団子作って
あげれば良かったなぁ
届けてあげればいいのに
来年9月30日実行しますわ
まりた
2011/09/17 21:54
まりたさんへ
来年はススキも用意してここにアップしたいですね。
地方によってお団子もいろいろな形があるようです。
ちいばあちゃん
2011/09/18 00:14
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
九州・福岡県・北九州市は、
沖縄で停滞している台風の
影響で、不快指数との戦いが
続いています!
しかし、負けずに歩きます!!
ちいばあちゃんさん!
季節の変わり目です。体調管理には、
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
はしる
2011/09/18 08:29
今年は台風の上陸が多いですね。
関東も明後日頃暴風域に入りそうです。
はしるさん、風雨の中、お気をつけて!!
お彼岸になりますが、お墓参りどころではないですねえ〜
ちいばあちゃん
2011/09/19 00:59
「☆ちいばあちゃん☆」さ〜ん!
おはよう御座います〜ぅ。(^0^)/

 初めまして、アキビンと申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
<m( _ _ )m>
ブログを拝見させて頂きまして、何か近所
にお住まいの様ですね。

「月見だんご」が上手に出来ていますね。
「砂糖醤油」・「きな粉」等も良いですね。
甘党のアキビンですから、どちらも好き
ですね。

 今後とも宜しくお願い申し上げます。
<m( _ _ )m> 

 アキビン本人でした。
アキビン
2011/09/19 05:50
アキビンさんへ
初めまして、、、ちいばあちゃんです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ちいばあちゃん
2011/09/19 17:55
はじめまして♪
お孫さんとのほのぼのした触れ合いが伝わってきます。
3種類のお団子、おいしそう〜☆
ハーモニー
2011/09/20 11:49
ハーモニーさんへ
初めまして、、、ちいばあちゃんです。
粉をまるめただけでして・・・
我が家は大盛りです。(笑)
ちいばあちゃん
2011/09/21 01:11
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
迷走台風15号が、
そちらに向かっています!
くれぐれもお気をつけて
ください!!

はしる
2011/09/21 07:15
はしるさんへ
ありがとうございます。
こちらは夕方にかけて風雨がひどかったです。
幸い私も仕事が休みでしたので助かりました。
ちいばあちゃん
2011/09/21 22:23
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
大事にならなくて良かったです!
安心しました!!
陣中お見舞申し上げます。
っと、台風一過涼しくなると思います。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2011/09/22 07:33
お月見 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる