ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹林と竹薮

<<   作成日時 : 2011/06/01 03:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

 先日、京都嵐山の竹林を訪れた時に、貸切タクシーの運転手さんが、
「竹林と竹藪の違いわかる?」と私たちに質問をしたので、、、
私は、
「嵐山が竹林で、私の家の前が竹薮」と答えた。

画像 嵐山の竹林
画像


画像     








私の家の前の竹薮












正解なのだが、管理されているのが竹林で自然のままが竹薮だそうで。。。
ちなみに、、、
の違いは筍が成長して皮が棹から剥がれるのがで、皮が棹に付いたままなのが笹だそうで。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のすぐ裏の大きな公園に、「竹の小径」と名付けられた遊歩道があります。
上の写真を見た瞬間、「あらッ?」っと思わず声が出そうでした。
そっくりの景色なんですよ!
性格を表すのに「竹を割ったような・・・」と表現されますよね。
私はそんな性格が大好きで・・・。
だから竹林の景色も大好きで・・・。
でも竹藪ではいけませんね。(笑)
竹藪と竹林の違い、納得です!!!
きょんば
2011/06/03 07:40
きょんばさんへ
竹林の風景がいつでも見れるなんて羨ましいです。
良い所にお住まいですね。
夏場には最高の散歩道でしょう 
o(*^▽^*)o~♪
ちいばあちゃん
2011/06/04 00:46
違いわかりましたわ
竹林に今度友達と行く予定
この話してみましょ!!
まりた
2011/06/04 20:23
まりたさんへ
今まで、考えたことがありませんでした。
この年になって改めて知ることっていろいろありますわ〜
ちいばあちゃん
2011/06/05 00:48
ちいばあちゃんさん!
いつもアクセス有難うございます。
へぇ!!竹林と竹藪の区別!!
初めて知りました!
因みに、小生が住む九州福岡・北九州には、
全国的に”たけのこ”の産地で有名な、
”合馬(おうま)”が有ります。
当然、たけのこは”竹林”しか育たない
ようです。勉強になりました。
はしる
2011/06/05 09:01
はしるさんへ
後でネットで検索したら、やはりタクシー運転手さんの言った通りでした。

合馬たけのこ、、、料亭などで出される筍ですよね!
ちいばあちゃん
2011/06/06 00:13
竹林と竹薮 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる