ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣の竹薮

<<   作成日時 : 2011/05/24 02:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

画像画像昨年も我が家の隣りの竹薮のことを私はここで怒っていた。
竹の子のシーズンが過ぎると笹の葉が枯れだし、春の強風と共に葉が散り始める。
5月の連休から梅雨に入る頃まで隣りの竹薮から我が家めがけて枯れた笹っ葉が飛んでくる。
雨どいは詰まってしまうし、二階のベランダ、駐車場、そして庭一面が笹っ葉の絨毯だ。



この時期は笹っ葉の掃除で始まり、笹っ葉の掃除で一日が終わる。。。と言っても過言ではない。

我が家が建っている土地も以前は竹薮の一部だったらしい。
竹薮の持ち主が土地の一部を売ったわけだ。

「飛んできた笹っ葉を竹薮の持ち主に返しに行きたい」
と私がいうと、
「またうちに飛んでくるよ」
と嫁が言う。

画像


グランドカバーとして植えてあるユキノシタの上に落ちてくるので、虫除けカバーを利用して上から被せているが、ご覧の通り、笹っ葉がズシッと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃんさん!
お久し振りです!!
早速、すっ飛んでアクセス
いただき、有難うございます。
お隣の竹やぶ!!
困りましたね。何か方法が
無いものでしょうか?
境にメッシュを張る方法が
有りますが・・・
めげずに、負けずに、
前向きに、改善策を練りましょうね!
これからも宜しく!!
はしる
2011/05/24 06:38
いつも、有難うございます!
笹の葉っぱ、困りましたね。
お隣さんだから、あまり強く言ってもね、
気まずくなるし〜。
なにか、良い方法・・
写真でみると竹薮は広そうですし。
やはり、お隣さんと相談して改善していくしかないかしら。

チャンママ
2011/05/24 11:54
はしるさんへ
お久し振りです。
近辺のお宅も同様なんですが、、、
気にするか、しないかなんですね。
息子も嫁も
『笹っ葉まとめて一揆に掃除すればいい』派なんですね。
私は
『葉っぱ一枚一枚掃除したい』派なんです。
ちいばあちゃん
2011/05/25 00:22
チャンママさんへ
竹薮の隣りに家を建てたのが悪いんですが・・・
まさか、こういう被害があるとは思いませんでした。
この時期の風向きのせいか、竹薮の持ち主の庭には笹の枯れっ葉が見当たらないのですよ??

ちいばあちゃん
2011/05/25 00:45
竹やぶの隣は筍が出るからいいなと思っていたらこんなものまで付いてるんですか、半端ない降り方、全部落ちるまで仕方ないのかな。竹を増やさないようにするには筍のときにとるのが一番とききますが、収穫させてもらえればいいけど。
パフィオ
2011/05/26 11:27
こんにちは。
ご近所さん、それもお隣さんでは気を使いますね。
我が家も、以前住んでいた所で…そんな事ありました。
綺麗だけど…困ってたんです〜〜
銀杏の樹でしたが…「綺麗だけど・・後が大変よね^^」
って軽く言ったつもりが〜翌年の春、いきなり枝を切り始めて見る影もなくなりました(^_^;) 黄金色に輝いて見事だったのですが…反省しました(言葉は吟味しなければ…)
皐月
2011/05/26 13:50
わぁ〜
物凄い量の葉っぱ
わかっていても・・・・
嫌で困りますね
竹の土地は地震に強いと聞きましたが
まりた
2011/05/28 14:54
パフィオさんへ
しっかり有刺鉄線が張られていますよ×××
筍はみるみるうちに伸びて行きます。
毎年何本かは切り倒しているようですが。
御近所さんに筍を掘らせれば楽なのに。。。
ちいばあちゃん
2011/05/28 22:22
皐月さんへ
でも、言いたくなりますよね。
我が屋の場合は後から竹薮の隣に来たのであまり大きな声では言えませんが・・・
ちいばあちゃん
2011/05/29 01:08
まりたさんへ
そうですね、『地震になったら竹薮に逃げろ』と。。。
有刺鉄線くぐって隣りに逃げ込みます。
怒られそう

ちいばあちゃん
2011/05/29 01:18
隣の竹薮 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる