ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ユキノシタ

<<   作成日時 : 2011/05/20 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 画像我が家の庭の日陰をグランドカバーとして占めているのはこの雪ノ下だ。
ランナーを伸ばしてどんどん増えて行く。
薬草にもなるし、葉をてんぷらにすることも出来るが、そうは必要としない。
この時期、茎がぐ〜んと伸びて花が咲く。











その名の由来について調べると・・・

花を雪に見立てているとか、、、
葉の白い班を雪に見立てているとか、、、
花の花弁が白い舌に見えるとか、、、
積もった雪の下でも葉が枯れないとか、、、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきのしたの天ぷらは知らなかったです、若い葉が向くそうですね。可憐な花ですね。
パフィオ
2011/05/20 16:16
可愛らしい花ですね〜。
お庭に咲いてるなんて
羨ましいです。
薬草にも・・なるんですね^^
チャンママ
2011/05/20 19:45
パフィオさんへ
“日陰に咲く花”という感じです。
レンズを通さなければじっくり見ることはない“花”ですね。
ちいばあちゃん
2011/05/21 11:43
チャンママさんへ
薬草としては虎耳草(こじそう)といい、中耳炎、はれもの、しもやけ、ひびや、心臓、腎臓病にも使うそうです。
万能生薬ですね!
ちいばあちゃん
2011/05/21 11:53
そうですね
薬草として聞いたことがあります
探してみましょ
まりた
2011/05/22 16:52
まりたさんへ
庭でどんどんと増えてしまったユキノシタなんですが、
おりこうさんな葉っぱなんだなと、改めて感じています。
ちいばあちゃん
2011/05/23 00:38
ユキノシタ ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる