ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で出来る「落ち込み」対処法

<<   作成日時 : 2011/04/10 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 東北関東大震災からひと月が過ぎた。
まだまだ一日に何回かの余震と福島原発事故で私たちは憂鬱な日々を送っている。

私の住んでいる所も東海地震や東京直下型地震がいつか起きた時には大災害になると予想されている地域である。
我が家は以前から地震に備えて飲料水の備蓄や、家具などの転倒防止器具の取り付けなどに気を使っている方だっと思う。
しかし今回のことがあり、いろいろ点検してみると、懐中電灯の電池が切れていたりとまだまだ甘さがあったと反省。

さすがに私もここ一ヶ月は夜何度も目が覚めてしまい、熟睡が出来ないでいる。
家族が多いので昼間はがやがやしているし、パンを作ってみたり、ガーデニングをしてみたり、こうしてパソコンをいじったりしていると少し気分が安らぐ気がするが・・・。


 【 Biglobeニュース】に『自分で出来る「落ち込み」対処法』というメンタルクリニックの先生が話す記事が出ていた。

http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20110409180018_cobcareer.cobs.jp-level1-yoko-2011-04-post_967

要するに私たちは、大震災以来大なり小なりの『パニック状態』に陥っているようだ。
気分転換に私の行っていることは有効らしいが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
大きすぎる余震が続きますね、落ち着きませんね。
京都はお決まりですか、私も詳しくはなくてお力にはなれませんが洛東、洛南、洛西、洛北、洛中と大まかに分けて探すのも楽かもしれません、お宿がどの地域かはわかりませんが当日はその周辺とか、2日目は遠くへとか、有名寺院を中心に回るとか、お金に糸目をかけないなら人力車とかトロッコ電車とか川くだりとか、お母さんとの思い出が楽しくなるような旅を計画してくださいね。
わかる範囲で調べますのでいつでもどうぞ。
パフィオ
2011/04/12 11:21
パフィオさん、こんにちは。
京都の件、いろいろとありがとうございます。
あまり欲張らずに計画を立てようと思います。
移動はタクシーを使うことになりそうです。
なにかわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。
ちいばあちゃん
2011/04/12 15:55
自分で出来る「落ち込み」対処法 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる