ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫が私にうちあける

<<   作成日時 : 2011/01/29 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 「ちいちゃん・・・、ちいちゃんだけに言うんだけど、お母さんには内緒だよ。」
と、2年生の孫が夜9時過ぎに私の部屋にやって来て話し始めた。

 内容は・・・
自分は一歳年下の弟よりびびりやであり、毎日夜9時に2階に上がって二人で寝るのだが、弟はすぐに寝てしまうが、自分は怖くて眠れないのだという。人が外からのぞいているような気がするのだそうだ。

昨年夏、曾じいちゃんの葬儀や納骨も初めて体験したしなあ。。。
2年生の子供にどう言ってあげたら良いのかと迷った・・・

とにかく 『男の子なんだから』 『お兄ちゃんなんだから』 『何が怖いのよ』  などと母親が言いそうな台詞は逆効果だと思うのだ。まず子供の気持ちを理解してあげることが大切だと・・・。

「今日はちいちゃんが寝るまでそばにいてあげるよ。 今、パンを作っているから台所と行ったり来たりするけどね」
私がそう言うと、孫は嬉しそうに歯を磨き始めた。

 朝、孫が食べるパンを作り始めていたので、キッチンと2階の孫の部屋を行ったり来たりしているうちにいつの間にか孫は寝息をたてていた。

朝のパン焼けたよ!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
孫が私にうちあける ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる