ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS モクレンの花が〜

<<   作成日時 : 2009/03/13 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 4〜5年前に苗木を植えたシモクレンがだいぶ大きくなり、今年も蕾をたくさんつけた。
 しかし、今年は蕾が開花し始めた所で花を食べられてしまい、未だ無事に開いた花を見ていない。
花を食べる犯人はどうやらヒヨドリらしい。対策をネットで色々調べてみたが網を木にすっぽりかけるとか・・・CDを木に吊るすとか・・・そんなことで効果があるのかな?

          

こんなふうに蕾が開き始めると・・・
画像


こうなってしまう・・・
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはぁ♪

まぁ〜!!
折角開きかけた蕾なのに〜
ヒヨドリも生きるに必死なのでしょうか?
それにしても悲しいですね
かみふうせん
2009/03/13 14:50
かみふうせんさんへ
こんにちは。
先ほどもやってきていました。一日中木のそばで見張っているわけにもいきません。
本当に、悲しいですよ。
ちいばあちゃん
2009/03/13 15:25
もう少しで 花が見られるのに 残念ですね。
蕾はピントもよく 綺麗に撮れているので ヒヨドリに食べられてしまったことは なかったことにしましょうよ。
gurannma
2009/03/13 22:14
ちいばあちゃんさま〜
今晩は〜^^
こんな姿になってしまったのですか!
蕾までたべるのですね!
我が家は、椿の蕾全部食べられてしまい
今年は無残な姿になってしまいました!
本当に残念ですね!なんとかいい方法はないのでしょうかね!
安曇野
2009/03/13 23:17
gurannmaさんへ
孫たちも鳥がやってくると窓を開けて
『こら〜』とどなってくれています。
御近所さん、なんだと思っているでしょう。
ちいばあちゃん
2009/03/14 15:41
安曇野さんへ
安曇野さんのところもですか。椿も食べるんですね。
本当に無残としか言いようがありませんね。
これも食物連鎖として見るしかないのでしょうか。
ちいばあちゃん
2009/03/14 15:48
まぁ 無残な姿になっていますね〜。
一度味わったら 毎年来るのかしら?
いい対策方法が みつかるといいですね。
あさがお
2009/03/18 22:33
こんばんは〜。
せっかくの蕾が開く前にこんなになっては
さぞかし残念でしょう!
もうそろそろ開き始める頃ですが・・
無事だった蕾は残っていますか!?

うちはトサミズキがやられていましたが
蕾がたくさんあったので何とかきれいに
咲いてくれています♪


yuuyu
2009/03/18 23:21
あさがおさんへ
結構大きな鳥なんで怖い感じですよ。
周りの森がなくならない限りはまたやってくると思うのですが・・・
ちいばあちゃん
2009/03/19 00:42
yuuyuさんへ
本当にショックです。
一年に一度、ほんの少しの間の花ですのに。
全部食べられてしまうと思っていたのですが、思っていたより無事な蕾が多く、この暖かさで蕾がだいぶ開きましたよ。
ちいばあちゃん
2009/03/19 00:49
モクレンの花が〜 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる