ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 胎内記憶

<<   作成日時 : 2009/02/22 01:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 胎内記憶・・・聞いた事がある。。。

 20日に3歳のお誕生日を迎えた次男のところの孫のしゅんくんのママから電話があった。

 お腹の中にいたときのこと(胎内記憶)を子供に聞くのは、ある程度言葉が話せるようになる3歳ぐらいがいいらしいというので、3歳のお誕生日を迎えた日にママがしゅんくんに聞いてみたらしいのだ。

 「ママのお腹にいたとき、暖かかった?」  『暖かかったけど、冷たい時もあったよ』
ママは妊娠中、スイミングに通っていたという。

 「生まれてすぐに周りにきてくれたのはだれ?」  『じーじとばーば(同居しているお嫁ちゃんの御両親)とパパと・・・う〜ん、もうひとりいたけど・・・』
そう、もうひとりとはこの私、ちいばあちゃんである。覚えていてくれたなんてしい〜

 「ママのお腹から出てくるとき、苦しかった?」  『ぜんぜん苦しくなかったよ』
確か、2〜3回ほどのいきみで生まれたはず・・・

5〜6歳になる頃には急激に胎内記憶は薄れていくそうだが・・
明日、5歳と6歳のこっちの孫にも聞いてみよう。

 お正月にこちらに遊びにきたときのしゅんくんである。次男の孫にはたまにしか会えないのでただただ可愛い。

          

画像


画像


画像


まれに大人でも胎内記憶があるひとがいるらしい。息子たちにも聞いてみるか(笑)。 

画像




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはぁ♪

久しぶりの訪問ですぅ(^-^)
お孫さんの沙那ちゃんも
すっかり大きくなって
今が可愛い盛りですねぇ

体内記憶 初めて聞きました
もう少し早く知っていれば
私の孫にも聞けたのに
ざんねん〜!!
かみふうせん
2009/02/22 16:15
体内記憶? 知りませんでしたねぇ。
何故か とっても不思議な感じがしますね。

私の孫は はや、3年生。もう記憶が無いころでしょうか。
今度逢った時に聞いてみますね。

gurannma
2009/02/22 21:13
ちいばあちゃんさま〜
今晩は〜体内記憶、聞いた事はあるのですが
とても不思議な感じがしますね!
ちいばあちゃんの事覚えていてくれて嬉しいですね〜^^*
安曇野
2009/02/22 22:21
かみふうせんさんへ
こんにちは。ご無沙汰しています。
大人になっても稀に記憶しているひとがいるそうですので今からでも聞いてみると良いかもしれませんね。

ちいばあちゃん
2009/02/23 13:56
gurannmaさんへ
不思議ですね。専門家でも胎内記憶を肯定する人と否定する人がいるようですが、私はあるのではないかな・・・と思っています。
お孫さんに聞いてみてください。
ちいばあちゃん
2009/02/23 14:02
安曇野さんへ
胎内記憶・・安曇野さんも聞いたことありましたか?
覚えているうちにもう一度質問して録画をしておいてね、と頼みました。(笑)
ちいばあちゃん
2009/02/23 14:42
胎内記憶・・・不思議だけど素敵なことですね。
私も孫ちゃんがお話出来るようになったら聞いてみよう〜!(笑)
新生児の赤ちゃんが、時々にこって笑うのも不思議です。

2009/02/26 22:00
菊さんへ
こんにちは〜  
お話できるようになったら是非聞いてくださいね。お孫ちゃんのママも後存知かもしれませんね。
赤ちゃんは本当に天使のようです。
ちいばあちゃん
2009/03/01 17:10
胎内記憶って ほんとに覚えているものなんですか?びっくりしました〜。
うちの孫 4歳半だけど 聞いてみようかな。
あさがお
2009/03/11 13:43
あさがおさんへ
不思議の世界ですね。
でも信じたいですね。
お孫さんに聞いてみてください。
ちいばあちゃん
2009/03/12 01:08
胎内記憶 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる