ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り

<<   作成日時 : 2008/06/08 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 7日、八景島の海の公園へ家族で潮干狩りに行ってきた。
5月は雨の日が多く、とうとう6月に入ってからの潮干狩りになってしまった。
もうほとんど獲れないとの情報ではあったが、一年に一回は潮干狩りをしなくては・・・ネ。

潮干狩りは腰を下ろしてするものだが、立っている人の方が多く感じるが・・・貝がいない?

画像


「ゴミを持ち帰りましょう」 と、こんなボランティアの子供たちも・・・御苦労様デス。

画像


「あさり、見つけた!」  

画像


ちょっとちっちゃいけど持って帰ろうね (1センチ以下の貝は海にかえす決まりになっている)

ワカメは沢山あるんだけど・・・

画像


パパはさすが〜 大きいのをゲット!

画像


画像



画像


結局、引き潮の2時間ほどで、小さなハッポウスチロールの箱に一皮並べの収穫でした。
お味噌汁の具で終わりかな?

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいばあちゃんさま〜
こんにちは、たくさん人が出てましたね!毎年行かれるのですね!美味しいお味噌汁が出来るでしょう
お孫ちゃんも楽しそうで見ているこちらまで、顔がほころんでしまいます
こちらに伺う楽しみの一つでもあります((^^♪〜お孫ちゃんを見るのがとても嬉しいです。
安曇野
2008/06/08 11:16
安曇野さんへ
こんばんは。いつもありがとうございます。
アサリは多数決の結果、『アサリバター』となりました。
私の口には2個しかはいりませんでした。
私は写真は撮りましたが、アサリは獲っていませんので仕方ないですね。
(ノД`)・゜
ちいばあちゃん
2008/06/08 22:35
潮干狩り、楽しそうですねぇ〜
お孫ちゃまたちの赤いTシャツがまた決可愛い。
ご家族一緒のイヴェント、まだ楽しめそうですね。
学校に行くようになると、だんだんその機会が少なくなりますよ。


gurannma
2008/06/09 16:24
gurannmaさんへ
孫を連れて迷子になりそうな所へ行く時は赤の服にしています。今回も遠くに居てもすぐわかりましたよ。v(@∀@)v
この孫たちと潮干狩りもあと何回でしょうね。
ちいばあちゃん
2008/06/09 22:10
なるほど、立っている人多そうね。
もう、何年も行ってないわ、潮干狩り。
毎年行ってるんですね。
皆、楽しそうね。
収穫はやっぱ少なめだったのかしらね?
人魚姫
2008/06/10 13:00
人魚姫さんへ
私も子供の頃に行ったきりでしたが、孫が出来てからはここ3〜4年、毎年行っていますよ(荷物番かな?)
昨年はどっさり獲れたんですが・・


ちいばあちゃん
2008/06/11 01:32
潮干狩りの時期だったんですね
こちらもその時期になるとラジオの道路情報を聞いていると良く解りますね
かなり込み合っている様子ですから。
私も、いつ行ったんだろうって言うくらいかなり昔の話です
いまじゃもっぱらスーパーで買って食べる・・ですね。。。
きょんたん
2008/06/12 15:28
きょんたんさんへ
孫たちと暮らしていなければ潮干狩りなんて行きませんよ。
ヘルニアの私には潮干狩り姿勢は非常に応えますね。まだ海で泳ぐ方が楽かもしれません。(ノД`)・゜
ちいばあちゃん
2008/06/13 00:39
潮干狩り ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる