ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り

<<   作成日時 : 2008/06/03 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 梅雨入りのようだ。 ヤマアジサイがピンク色に変わってきた。

画像

 
 今年は五月晴れの日が少なかった。日照時間が少なかったせいか、サフィニアの茎が例年になくひょろひょろしていてる感じ。でも花はよく咲いている。

画像


 初めて植えたナスの苗に一番目のナスが生った。
下の孫と一緒にはさみでチョキンと収穫した。今、ラップにくるんで冷蔵庫に入っている。 どう料理をして食べようかな?

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一番目の茄子がもう出来たんですね。
先日畑の畝に茄子があったのを見つけてのですが実はまだ小さかったですよ。
ちいばあちゃんの茄子は、美味しそう皆のお口に入るといいね。。。
きょんたん
2008/06/03 15:22
こちらや昨日から梅雨に入りました
今も冷たい雨が降っていますが明日は雨も上がるので洗濯物も乾きそうです

ナスがもう採れたのね
我が家はまだまだ先ですが元気に育ってくれているので収穫も楽しみです
ずぼら母さん
2008/06/03 19:39
きょんたんさんへ
昨年はキュウリを作りました。今年はナスにしました。
孫たちは収穫は楽しみにしていますが、ナスやキュウリの味はまだわかってもれないようです。
ちいばあちゃん
2008/06/04 00:24
ずぼら母さんへ
二日間、雨がよく降りましたね。
ずぼら母さんの所はナスの苗は何本植わっているのかしら?
我が家は場所もありませんし、鉢植えで2本ばかり。。。
ちいばあちゃん
2008/06/04 00:30
ちいばあちゃんさま〜
お早うございます。とても風情のある姿で素敵なヤマアジサイですが大分年月は経っているのですか、大きな花木ですね!白のサフニアがじめじめした梅雨を
吹き飛ばしてくれそうな位、清楚に咲いていて、とても品の良い姿です。ナス一番採りですか、実のなるものは楽しいですね
これからどんどん実がなり楽しさ倍増ですね(^^♪〜
安曇野
2008/06/04 07:20
梅雨に入りましたね。
明日もぐつつきそうです。

立派な茄子ですね。
つやつやしていて、やっぱ新鮮ね。
一個に、お店のナスをプラスして・・
プラスしたら家のがわからなくなるから、だめか!
う〜〜〜ん・・・調理法、迷うわね〜
人魚姫
2008/06/04 08:12
安曇野さんへ
ヤマジサイは、3年前に鉢植えを貰い、地植えにしました。今年は花を沢山つけてくれました。
ナスは初めての挑戦です。
肥料と水が重要なようですね。
ちいばあちゃん
2008/06/05 00:26
人魚姫さんへ
夕食に、お嫁ちゃんが使ったそうですよ。
私は夕食は週5で外食なので、自作のナスにありつけませんでした。
お店のナスと混ぜて使ったので、人魚姫さんのおっしゃる通り、どれだかわからなかったようですよ。(笑)
ちいばあちゃん
2008/06/05 00:35
梅雨入り ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる