ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS パンジー

<<   作成日時 : 2008/05/28 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 今日当たりは日中は夏を思わせる陽射しであった。
 この時期になると鉢植えのパンジーは茎は伸びきって、根元は黄色くなり無残な姿になりつつある。

画像


こんな鉢を提げておくのもちょっと・・・でも引っこ抜いてしまうのも可哀想。まだ蕾もついているし・・・
 そこで私は毎年、この時期になるとパンジーを根元からチョン切ってしまう。

洗面所に・・・

画像


トイレの棚に・・・

画像



玄関前に・・・

画像


100均で買った瓶に・・・

画像


日陰に置いておくとひと月近くもつのだ。

空いた植木鉢には夏から秋の花を植えよう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日(昨日かな?)はお疲れ様でした。
早速お孫さんの写真など見させていただきましたよ!

本当にかわいいですねぇ、自分もいい歳なので・・・そろそろ本気で子供のこととか考えないと(笑)

あと、自分も植物育ててますよ!
ポインセチアにガジュマロにトマトとかその他もろもろを。

ポインセチアなんかはもう5年目ですから、普通に緑の木みたいになってます。(赤くないんですよねー)

これからもちょくちょく訪れます!

これからもよろしくおねがいします!!!
yuuya
2008/05/28 06:05
おはよ〜ございます。
今日からお天気は下り坂だとか・・

そうですよね〜綺麗に咲いていた花達も、次第に枯れてきて・・・なんだかみすぼらしく見えてきます。
そんなとき、切っちゃうのも可哀そうで・・ってやっぱ優しいんですね。
まだ元気なお花さん達を、
生けてやって・・
いいですよね〜
そういう優しい気持ち。
私も見習わなければね。
人魚姫
2008/05/28 08:33
おはようございます。
伸びきってまとまりがなくなっちゃったんですね
でもこうして切花にして飾ってあげるとはなもまだまだ元気と癒しをもたらしてくれてまた違った楽しみ方ができますね。
きょんたん
2008/05/28 10:06
yuuyaさん、ようこそ〜。
早速いらしてくださりありがとうございます。
食事をして温泉に入り12時少し前に帰ってきました。

5年目のポインセチアは凄いですね!

ではまた、お待ちしてま〜〜す。
♪(*^-'*)>


ちいばあちゃん
2008/05/29 00:25
人魚姫さんへ
植物に関してのみ貧乏性なのかも?
剪定したアイビー、ツルニチニチソウ、なんかも捨てられなくて、水に入れておくと根っこが出てきて、鉢に植え替えて、御近所さんに配っていま〜す。
ちいばあちゃん
2008/05/29 00:38
きょんたんさんへ
ですよね〜。
群生して咲いている花も一輪だけ取って来て花瓶なんかに生けてみると、とても価値ある花に見えてくるんですよ。
ちいばあちゃん
2008/05/29 00:44
ちいばあちゃんさま〜
こんにちは、パンジーもこれだけ可愛がってもらうと嬉しいでしょうね〜
センスのあるアレンジに心が安らぎますね〜
安曇野
2008/05/29 10:30
安曇野さんへ
今、我が家は白のパンジーだらけになっていますよ。(笑)
安曇野さんのお庭のようには無理ですが、ちょっとした部分でも参考にさせていただき、私なりに庭造りを楽しんでいきたいと思いま〜す。
ちいばあちゃん
2008/05/29 13:50
陽射しの中で頑張っていたパンジーを見事に変身させましたね。
素敵ですよぉ〜!
gurannma
2008/05/29 20:52
パンジーもこんな風にすると見る楽しみが増えて良いですね

切花にするより長持ちするのでしょうね

お勉強になりました...ψ(。。)メモメモ...
ずぼら母さん
2008/05/30 19:53
gurannmaさんへ
ありがとうございます。
昨年の秋から冬、そして春、夏・・・あんなに小さな苗からたくさんの花をつけて・・・
パンジーよ、御苦労様・・・デス。
ちいばあちゃん
2008/05/31 01:15
ずぼら母さんへ
根っここそ出てきませんが、パンジーは切花にしてもとてもよく持つんですよ。
今回もいつまで持っているか、またブログでお知らせしますね。

ちいばあちゃん
2008/05/31 01:21
パンジー ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる