ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シュウマイ作り

<<   作成日時 : 2008/04/27 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は仕事が休み。午後からは孫とシュウマイ作りだ。


画像


 
{ホタテ入りシュウマイの材料}

豚挽き肉 500g
シュウマイの皮 60枚
たまねぎ 大1個・・・みじん切りにして片栗粉を大匙3杯まぶしておく。
ホタテひも付き水煮缶詰 1缶・・・細かく刻む(フードカッターを使用すると良い)。汁は使用する。
オイスターソース 大匙2、ごま油 大匙1.5、酒 大匙2、しょうが汁 適宜、塩 小匙1、砂糖 小匙1、こしょう 適宜、ホタテの缶詰の汁

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シュウマイの皮60枚とは凄いですね
きっと自分達で手作りしたのは美味しくて足らないくらいかもしれないですね。
無心に作っているお孫さんの顔も可愛らしい・・・
お皿を持って行ってお裾分けしてもらおうかしら(笑。。。
きょんたん
2008/04/28 10:03
ちいばあちゃんさま〜
こんばんは、可愛いお孫ちゃんの顔
見るのが楽しみになってしまった私ですが、いつ見てもきりっとした顔立ちで
抱きしめたい位です(^^♪〜
しっかりお手伝いして、ちいばあちゃんさんも可愛くて仕方ないでしょうね
たくさん美味しいシュウマイ食べましたか、美味しかったでしょうね〜
安曇野
2008/04/28 19:01
手作りシュウマイ、美味しそうですね。
お手伝いしているお孫ちゃま達も、一生懸命な姿が可愛いですねぇ〜。
将来は有名シェフに?
楽しみですね。
gurannma
2008/04/28 21:07
きょんたんさんへ
結構一生懸命作っていたようです。
自分で作ったシュウマイは責任を持って食べてもらいましたよ。(笑)
ちいばあちちゃん
2008/04/29 00:37
安曇野さんへ
まあ、いつもお褒めの言葉をありがとうございます。(o_ _)ノ彡
仕事の関係で夕飯を共にするのが週2日ぐらい・・・
楽しくシュウマイいただきました。
ちいばあちゃん
2008/04/29 00:46
gurannmaさんへ
あまり起用そうではないのですが・・・
今度は餃子に挑戦させてみます。
中華街の本場ものを食べさせないといけませんね。v(@∀@)v
ちいばあちゃん
2008/04/29 00:51
まあ〜楽しそうに作ってる〜
きっとちいばあちゃん料理上手なのね。
それと、根気がある〜・・・
なかなか子供と一緒だと大変でしょ!
尊敬しちゃいますよ。
人魚姫
2008/05/01 16:19
人魚姫さんへ
まあ、確かに大変ですよね。あちらは遊びですからね。
お嫁ちゃんも3人目をお腹に抱えていますので、孫の子守の量が増えました〜

ちいばあちゃん
2008/05/02 00:02
シュウマイ作り ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる