ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ユキヤナギ

<<   作成日時 : 2008/03/23 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


画像


私が育った家の庭には春になるとユキヤナギが咲いた。
妹と一緒に白い小さな花をたくさんつけた枝を折って髪にカチューシャのように飾った。
お姫様になった気分だった。

4年前、現在の家に越したとき、ユキヤナギを植えた。
このはなを見ると昔の子供の頃の光景が目の前に浮かんでくる・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な思いでね〜。
そういうときがあったわね〜
お姫様にあこがれて・・
思い出の木が植えられていていいわね。

こちらにコメントを寄せられる方々
とっても素敵な人たちね。
私あちこちお邪魔させてもらってます。
私のブログの方は、新記事は見られるけど、
同じような年代の方探しにくいような気がします。
人魚姫
2008/03/23 10:04
ブログを訪ねると、いろいろなお花にあうことが出来ます。
ユキヤナギのカチューシャなんて可愛らしいですね
私はシロツメクサで作った思い出があります。
近所の桜もだんだん蕾が膨らんできています、楽しみが増える今日この頃です。。。
きょんたん
2008/03/23 15:43
ユキヤナギ・・・僕にも思い出があります
根本を握ってギュ〜と引っ張ると手の中に
花弁が一杯になり それを空に投げあげて
雪だ雪だと 騒いでました (^^;)
JiJi
2008/03/23 18:09
人魚姫さんへ。。。
同居していた母方の祖父母が庭を丹精込めて作っていました。春になるといろいろな花が咲きました。

同年代の方はツーといえばカーでお話しやすいですよね。
ちいばあちゃん
2008/03/24 00:58
きょんたんさんへ。。。
私もシロツメクサで首飾りを作りましたよ。
あの花の臭いが好きです。
あの頃は黄砂だの・・花粉だの・・紫外線だの・・ってなかったのか、気にしなかったのか、外で子供たちが思い切り遊んでいました。
ちいばあちゃん
2008/03/24 01:05
JiJiさんへ。。。
私もそれ、やったような覚えがありますよ。
花びらがおままごとの御飯だったかな?

満開のユキヤナギの次はレンギョウが咲きはじめました。
ちいばあちゃん
2008/03/24 01:12
こんにちは、私も大好きな花で、この花が咲くと、嬉しくなります。いろいろな思いがあり
懐かしさと愛しさがあるでしょうね〜
安曇野
2008/03/26 11:50
安曇野さんへ。。。
私が育った家にはいろいろな花咲いていました。レンギョウもありました。
今、我が家の庭でレンギョウも満開になりました。
ちいばあちゃん
2008/03/27 00:26
ユキヤナギ ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる