ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜

<<   作成日時 : 2008/02/22 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 
画像



我が家の河津桜の一番花が開花した。
 河津桜は丁度私が生まれた頃、伊豆の河津の地で寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配地で生まれた桜である。『河津桜』と命名されたのは原木が発見されてから20年ほどたってからである。だから、まだまだ歴史の浅い桜である。

 5年前に神奈川県松田町で初めて河津桜を見た。この寒い時期に咲くピンク色の可愛い花がとても好きになった。
 そしてこの家に越してきたときに記念樹として植えたのがこの河津桜である。

今年は昨年より蕾をたくさんつけた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
「河津桜」ピンク色が濃いんですね
可愛らしいです、青い空に良く映えて素敵です
記念樹が桜だなんて羨ましいです
今日も暖かい日になるそうなので、またひとつ、ひとつ・・・と花が開いてくるのでしょうね。。。
きょんたん
2008/02/22 08:46
初めまして、私も今月の12日に伊豆の河津に行って、河津桜を見てきました。その日は雨で、さびしい花見となりましたが、河津桜は、一部咲いていました。
今頃がちょうど良いかも知れません。
写真を下記URLのところに載せましたので良かったら見に来てください。
また、遊びに来ます。これからもよろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/arumakan60/newpage9.html
熟年太郎
2008/02/22 16:23
きょんたんさんへ。。。
小さな庭ですが、思い切って植えました。
あまり大きくならないそうですので・・・(でも心配)根がはって家が傾かないかしら?(笑)
ちいばあちゃん
2008/02/23 01:09
熟年太郎さんへ。。。
はじめまして・・・コメントありがとうございます。伊豆の河津の桜はまだ見に行ったことがありません。やはり原木を見たいですね。 熟年太郎さんの所に伺わせていただきま〜す。♪(*^-'*)>
ちいばあちゃん
2008/02/23 01:15
初めまして、ココログから来ました
ガーデンレターと言います。
よろしくお願い致します(^^)〜
河津桜の可憐さに惹かれお邪魔致しました。お庭に咲いていて良いですね〜
裏ましいです。お孫さんと楽しいそうですね(^^♪〜私は50代後半ですが
よろしかったらお仲間に〜

安曇野
2008/02/24 09:24
ガーデンレターさんへ。。。
初めまして、コメントいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
よろしかったら、ブログにお邪魔させてくだい。(o_ _)ノ彡
ちいばあちゃん
2008/02/24 14:22
濃いピンクですね。
色で言うと桜よりも梅みたいかしら・・
素敵な木がお庭にあっていいですね。
花見しながら宴会できるわ〜・・
人魚姫
2008/02/24 15:31
温かなお言葉とても嬉しく思います
拙いブログですがどうぞよろしく
お願い致します〜
安曇野
2008/02/24 15:59
人魚姫さんへ。。。
ソメイヨシノに比べると、濃いピンクです。狭〜い庭に強引に私の独断で植えた木です。まだまだ小さな木ですが、満開になったらお花見でもするかな?
ちいばあちゃん
2008/02/26 01:40
安曇野さんへ。。。
ブログのアドレスを教えてください。
お邪魔したいで〜〜す!
ちいばあちゃん
2008/02/26 01:42
こんにちは、お手数掛けて申し訳ありませんでした。とても嬉しいです
宜しくお願い致します
(絵本のように)というタイトルで
カテゴリ花から更新しましたので
宜しくお願い致します。
安曇野
2008/02/26 15:00
河津桜 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる