ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三

<<   作成日時 : 2007/11/08 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 本来は11月15日が七五三の祝いを行う日であるが、最近は10月に入ると七五三の衣装を着た子供たちの姿をみかけるようになった。

 孫のこーくんが4日、七五三のお祝いをした。
 朝から着付けやスタジオでの記念写真の撮影でだいぶ疲れたこーくん。神社にお参りをしたときには笑顔もなくなるほどぐったりしておりました。

 私も孫の晴れ姿を撮ろうとこーくんに笑顔を要求しましたが・・・
千歳あめをもたせるのさえ忘れてしまいましたわ〜〜

千歳あめの意味・・・両親が子供の健康と長寿を願い、細く長く・・・ということだそうで。

 江戸時代、江戸浅草の飴やの七兵衛さんが「千年あめ」「長寿糖」と名付けて、売り出したそうです。バレンタインもそうですが、いつの時代もお菓子やさんのアイデアが習慣を作っていくんですねェ.。

 この2日後、こーくんは39度の熱を出しました。風邪でしたがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こーくん、七五三参りおめでとうございます。
さすが男の子凛々しくカッコ良いですね。
ちいばあちゃんもお疲れ様でした。

私も三人の孫それぞれに七五三を祝ってやり(女の子で三歳・三人。七歳・二人)
三年後にユッチ七歳・タイチ五歳が最後になります。
孫達が成人するまでお互いに元気で頑張りましょうね。
来年の春にはハルチの十三詣りを控えています。
スイッチ
2007/11/11 21:29
七五三の時期ですね
この時期の土日は近くの神社でも
着物姿の人達を見かけます。
色々な手配と段取りに
当の本人も周りの大人も
ぐったりとお疲れモードなんでしょうね
とても羽織袴が似合って
男の子らしく写ってますよ
これはこれで良い記念になりますよね
本当にお疲れ様でした。
きょんたん
2007/11/11 21:59
スイッチさん、こんばんんは。
スイツチさんはお孫さんの七五三のお祝い、毎年のようにやられているわけですね。
本当に、孫の成長が楽しみですね。
孫のためにもいつまでも現役でいたいなあ〜と思いますよ。
ちいばあちゃん
2007/11/12 00:13
きょんたんさん、こんばんは。
年子なもので来年も我が家は続きます。
おめでたい事とはいえ、貸衣装だ、記念写真だ・・と、息子夫婦も大変ですよ。
ちいばあちゃん
2007/11/12 00:17
七五三 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる