ちいばあちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2007/09/26 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像
昨日(つい、一時間ほど前ではあるが)は、中秋の名月である・・と、仕事が終わって(夜10時)同僚から聞いて初めて知った。
 そういえば、露天風呂の温度測定をしていた時、綺麗な月が出ていることに気がついた。  十五夜だったとは・・・。 

 旧暦では8月15日であるが、現在では9月7日から10月8日の間の満月の日を中秋の名月、または十五夜というそうで・・・即効調べまして。

 仕事終了後、今日も生ビールを飲みながら職場内の休み処で同僚と一休み。
その後、中秋の名月を眺めながらゆっくり露天風呂に浸かってきた。

 明けて、今晩遅ればせながらススキと御団子を飾ろうか。まだ月は丸いだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当の満月は27日なんだそうです
でも月を見上げればそんな事は関係ないですね 
とても綺麗でまん丸でした。
萩の花もよく見かけますね
萩とよく似ていて花のところが
紫色の小さな実になっているのを見かけるのですが、あれは何なんだそろう?。

きょんたん
2007/09/28 19:45
萩は我が家の庭でただ今、満開です。
萩とよく似ていて小さな実になっている花・・・???
ちいばあちゃんも見てみたいなっ。
ちいばあちゃん
2007/09/29 19:05
中秋の名月 ちいばあちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる